しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« POC三志会総会・学術講演会 | メイン | 小宮山彌太郎先生の講義 »

2017年10月20日 (金)

東京科学博物館〜地球館〜

昨日このブログで書きましたが、私は講演発表までかなりのプレッシャーとストレスを感じて生活していました。
ただ、そのストレスをはね除ける材料が私にはありました。
それは、講演が終わったら、診療を一日お休みにして上野へ行くという大きな楽しみがあったからです
(笑)。
なぜ、上野かというと、それは一日博物館巡りを平日ゆっくりと行いたかったからです(笑)。
講演の準備をしていて、ストレスで押しつぶされそうになっても、「講演が終わったら、博物館で一日過ごす」と考えると、気持ちを奮い立たせることが出来ました。
とくに私が行きたかった博物館は東京科学博物館です。その中でも常時展示されている「地球館」。昔から剥製を見るのが大好きだったのです。
剥製が大量に集まっている場所に行くと、なぜか少しの恐怖感と大自然の厳かな静寂が一気に気持ちの中に押し寄せてきて「生きていることの有り難さ」を感じることが出来るからなのです。
また、この地球館の剥製の中には貴重なものも多く、一度ゆっくりと見てみたいって思っていたのです。
講演発表が終了し、懇親会、二次会が終了した後に妻と東京駅で合流し、その日は東京泊となりました。
次の日は、大変申し訳なかったのですが一日臨時休診とさせて頂きました。
生憎の大雨でしたが、私の心は晴天でした。講演終了をいうストレスとプレッシャーから開放されて、これから博物館に行けると思うと、疲れているはずなのに朝5時には目を覚ましてしまいました。
奧さんは、剥製がなんだか怖いってことで一人で博物館へ。
上野公園に着くと、本日上野動物園休館日って立て札が。「そうか、今日は上野動物園休館日なんだ。子供連れてこなくて良かった」と心底思いました。かなりの大雨だったので、やっていても動物園は厳しいかもしれないし。
で、念願の東京化学博物館についに行くことが出来ました。
ただ、この大雨でも私の涙を洗い流すことは出来ませんでした(涙)。






































Img_5656