しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« あいにくの雨 | メイン | パソコン依存症 »

2017年5月18日 (木)

いつやるの?今でしょ!

今月の11日に47歳の誕生日を迎えました。
何度でも書きますが、この歳になると誕生日ってあまり嬉しくないですね。
昔、母親が同じ事を言ってました(苦笑)。その時私は「誕生日が嬉しくないはず無いだろ」って心の中で毒づいていたのですが、本当でした。
親の言っていることは全て本当です。よい子の皆さん、親の言うことは疑わず信じましょう(笑)。
しかし、誕生日は嫌いですが、家族に祝って貰うことは大好きです。
この時に奥さんに何か祝って欲しい?と聞かれたので、外食では無く自宅で沢山のジャガイモと沢山のステーキが食べたいってリクエスト。

Img_4132


奥さんがあまりジャガイモを蒸かしたじゃがバターが好きではないので、あまり食卓に並ばないのです。
それに引き替え私は根っからのジャガイモ好き。ファーストフードに行きたいのは、ハンバーガーが食べたいのでは無くて、ポテトが食べたいから(苦笑)。

Img_4128


それから、近くのケーキ屋さんのイチゴのケーキ。娘はイチゴが嫌いなので申し訳ないなって思ったのだけど、私の誕生日なので、今回は無理言ってしまいました。

Img_4137


写真に出ているジャガイモ、ほとんど私一人で食べてしまいました。
こんなに沢山ジャガイモ食べられて幸せでした。この日はいつもは飲まない私もスパークリングワインの小瓶を奥さんと半分ずつ。
誕生日の話しとは少しかけ離れますが、歳を取ると時間に対する焦りは半端ではありません。
とにかく時間を無駄にするのが勿体なくなってきます。

Img_4129


夜にあまり遅くまで起きられなくなってきたために、一日に自分に与えられた時間は明らかに昔より短いです。
そのため、休憩を取ることが少なくなってきました。
仕事が終わって、一息つかずに夕飯までの時間に仕事するとか、休診日、いままでは昼寝をするところを眠いのを我慢して仕事するとか。後からやるってことが加齢するたび出来なくなっているし、社会的責任が増してくるので、「出来なかった」と言えない立場というのも関係しているかもしれない。
ただ、仕事の面白い所は、間際がないってこと。
急いで片づけるはずが、どんどん仕事や勉強ってやつは折り重なる様に増えてくる。
今まで、休憩したり後でって済ましていたときは感じなかった感覚。
今考えると勿体ないことしていたな。その時どんどん根を詰めるように勉強や仕事していたら今よりもっと成功していたろうに(笑)。
ただ、それはサボったり、見て見ぬ振りをしていた過去があるから気がついた事かも。
そもまま後先振り返らずに仕事していたら若死やドロップアウトしていたかも。
今のバランスが丁度いいのかね。
とにかく今は、眠くなる前に仕事をかたづけるべくどんどん仕事するのだ。