しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« もう1月も2週目ですね | メイン | これ、欲しい・・・・でも高い(汗) »

2017年1月12日 (木)

マイクロ元年(衛生士編)

平成28年度の私の目標の一つにマイクロ(歯科用顕微鏡)を使いこなるという目標を立てていたのです。
最初は悪戦苦闘しましたが、去年の半ば頃から不自由なく使いこなせるようになってきました。
やはり、場数を踏まないと駄目ですね。どんなことでも。
そこで、今年は私一人がマイクロを使っていたのでは勿体ないと言うことで、衛生士さんにも積極的に使って頂きたいと思っています。
そこで、年始めの診療終了後、私を患者に見立てて、マイクロを使い歯石の除去を行いました。
今回は3人の歯科衛生士さんに残って貰い、順番に歯石除去の練習を行いました。
私も自院の衛生士さんに歯石を取って貰うのは何年ぶりだろう。かなり歯石が溜まっているようで、周りで衛生士さん達が「ここの歯石が頑固で取れないね〜〜」などと口を揃えて言っていました(苦笑)。
でも私の口もサッパリとするし、衛生士さん達も上達するし、良い練習会になりました。
今後も続けていければと思っています。

Img_2355



Img_2356