しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« やってしまいました。 | メイン | 母校の『医療連携協力医療機関』認定 »

2016年9月16日 (金)

健全なる精神は健全なる肉体に宿る。。。。。のか?

以前膝の痛みが取れなくて、3年ほどパーソナルトレーナーの先生について貰い、筋力アップを諮っていた事がありました。
膝の骨が長年の運動(特にテニス)によって膝蓋骨が変形してしまったのですね。きちんとしたフォームではなかったツケがこんなところで出てきた恰好です(苦笑)。
骨が変形し、動きが左右違いで出ると、負荷の多い方の足が痛み出すということになります。そんなときは、筋肉の鎧をまとい骨の変形を筋力で補うというのがパーソナルトレーナーを雇った理由でした。
ジムへ通う利点としては、健康的に息抜きが出来ると言うことと、トレーニングを頑張っている人を身近に見ることが出来るということ、忘れて行けないことに『健康になる』ということもあります(笑)。
私は、メンタルがあまり強くないので、人知らずクヨクヨしているのですが、そんなときはいつも担当のトレーナーさんに愚痴っていました。
愚痴をニコニコして聞いてくれた時のトレーニングは本当にキツかった。というのは、愚痴をはくという弱いメンタルの時は肉体を追い込んで疲れさせ、悩んでいるよりも体が休息を求めるように仕向けるみたいなんです。
もう、トレーニングが終了した後は、悩んでいる暇なんかない。体中の細胞が酸素を欲しがり、水を欲しがり休息を欲しがります。
シャワーを浴びてスッキリすると、「さっきまで悩んでいたけど、とりあえず帰宅して寝よう」という感じになります。
次の日に改めて悩み事を紙に書き出し、優先順位を上位に持ってきて朝一で取りかかると、あっさり解決したり、思考の整理が出来たりしていることが多かったと思います。
そんな出来事を次の週にトレーナーさんに話すと、「健全なる精神は健全なる肉体に宿るんですよ、悩んでいるときは、体が病んでいることが多いから、体を健康にすればたいてい解決しますよ」と笑っていました。
そんなときは私も釣られて笑ってしまうのですが、案外その通りかもしれません。
最近、筋トレばかり部屋でしているのは、自分自身悩みが多いからなのかな?????
結構筋トレで乗り切っている気がしないでもない・・・・・(大汗)。

Img067