しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 本日からお盆休みを頂きます。 | メイン | 9月まで頑張れ »

2016年8月14日 (日)

『虫歯ゼロへの挑戦』の講演会

歯科医師会の若手(?)の先生方を集めてNKSTというスタディーグループがあり、私はたまにそのスタディーグループにまぜて貰っています。
今回は、2つの発表があると言うことで、診療終了後急いで会場へ向かいました。
最初の発表は、私が使用しているインプラントメーカーのノーベルバイオケア社の福島・山形担当でもある外崎さんの「ガイデッドサージェリー」について。

Img_1049


このシステムは、私が常日頃使っている手術方法で、安全安心のためのアイテム。多分、私がインプラントを施術する間はずっとお世話になるであろうと予想できる優れもの。
より多くの先生に使って頂きたいを思ってはいるのですが、最近は類似したシステムが各社から発売されているから、自分にあったシステムで患者さんに安全を提供できればいいですね。
次は、仙台でご開業され、多くの学会で認定医や専門医を取得されている杉山先生の「虫歯ゼロへの挑戦」という講演。今年の初めに同じ著作を発売しているので、その出版記念講演とも位置づけられるのかもしれません(笑)。
虫歯撲滅を生業にしている我々歯科医師に対して、「虫歯ゼロへの挑戦」という思い切った演題に最初は興味津々。

Img_1050


私が言うのも何なのですが、杉山先生はかなり賢い先生でした。話し方が上手く、場の雰囲気を作るのが上手。発表された内容は、我々にはなじみのものばかりでしたが、ご自身のご経験と臨床経験から導き出されたデータと元々あった有名なデータを結びつけ、非常に優れた結論に結びつけているのです。
講演時間は90分近くあったのですが、もうあっという間の時間でした。面白くて楽しくて、ためになるものでした。
前出の著書『虫歯ゼロへの挑戦』は非常に読みやすく為になる本です。是非ご一読をお奨めいたします。
最後にサインの入ったこの著書も頂けました。
杉山先生ありがとうございました。

Img_1052



Img_1077