しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 成熟してきた証なのかな? | メイン | 価値観 »

2014年5月11日 (日)

小児の歯並びの研修会参加

5月の10、11日の2日間を利用して小児の歯並びの研修会に参加しています。
この2年間、一から咬合について学び直しているのですが、奥が深くて面白いです。
逆に言えば、よく、知識がなくて診療できたな〜というのが正直なところ(苦笑)。
人間の体は、素直に成長すれば、問題なく噛み合せも完成することが出来るですが、ちょっとした障害があると、それをきっかけに噛み合せが狂い始めるみたいです。
ですから、我々の仕事は、そのちょっとした障害をきちんと見極め、患者さん(子供)や親御さんにも分かるように説明し、検査を行い、治療(きちんと成長できるように障害を取り除く)を行うということみたいです。
つまり、子供の噛み合わせの場合、まだ大人の噛み合わせになっていない訳ですから、将来悪い噛み合わせにならないように『予防矯正』という考え方みたいです。
なるほど、なるほど。
予防は、歯周病や虫歯だけではないということです。
歯科医師の仕事はまだまだ可能性があるみたいです。
ますます、仕事が楽しくなりそうです。
ハードルがかなり高いですが。。。

Img_3997



今日はわたしの誕生日なのですが、よい誕生日になりました。
娘よ、運動会に出られなくてごめんね。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/32241629

このページへのトラックバック一覧: 小児の歯並びの研修会参加

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。