しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 風前の灯火 | メイン | 本日午後の診療について »

2011年7月24日 (日)

あっ!!

Photo 昨日はインプラントの手術がありました。骨移植を伴うちょっと難しい手術でした。

手術自体は、順調に進み、最後にインプラントを埋入しようとしたときです。

コントラという骨を削る器材の先に、インプラントドライバーというインプラントを固定する器具にインプラントをつけて、骨に移動するのですが、その時にドライバーからインプラントがぽろっと滅菌してあるカバーの上に落ちました。

基本的に、インプラント本体が接触してよいのは、身体の骨だけです。いくらカバーに滅菌処置がしてあってもそれはもう使えません。

去年インプラント使い回しなどという報道がありましたが、そんなの論外です。

もう、その新品のインプラントは使用できません。この瞬間にウン万円が一瞬にしてパーです(苦笑)。

まったく新しいインプラントを使用して無事に手術を終えました。

結果は成功でしたが、インプラントドライバーが摩耗して古くなっていたのを見逃していました。定期的に交換していましたが、摩耗が激しかったのですね。メーカー指定回数の半分も使用していなかったのに。

とにかく、インプラントやそのほかの精密な処置は、このくらい神経を使った方が良い結果が出るみたいです。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/26821002

このページへのトラックバック一覧: あっ!!

» 夏向きのお部屋にしてみませんか?プランニングいたします。 トラックバック Witch House
家具の配置をかえるだけでも夏向きの部屋になったりします。アイデア豊富、おまかせください。 [続きを読む]