しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« これからは。 | メイン | 研修内容もすごいけど・・・・。 »

2008年10月 9日 (木)

生の声が聞きたい

先週行った研修会の衝撃が大きすぎて、自分の中で消化できていないので、しばらくこのネタでいこうかと思います。

私は以前にもこのブログで書きましたが、いま医院の改革に取り組んでいます。

私の決断がそのまま、院内の決定事項に結びつくので非常に結論を出すのが難しいです。

研修会でも多くの先生方に意見を聞きました。

その時、いつも聞き返されるのは、「では、どんな医院にしたいのですか?」ということ。

その時いつも「はっ!」としてしまいます。

自分で悩むのは、実は自分自身の中で明確な答えがないのかもしれないということです。

でも、答えは出ています。

今までは治療中心の歯科治療をして来ましたが、これからは予防中心に考えたいのです。

やはり、治療を毎日続けていても、再発したのでは意味がありませんから。

それでは患者さんが不幸です。

予防をやっている多くの先生も最初は私のように悩んだかもしれません。長い年月を掛けて確立されてきたのかもしれません。

よく言われるのは、「まだ、始まったばかりだからすぐには出来ないよ」ということ。

でも、すぐにでも予防のシステムを構築したい。

今後も、研修会や集まりでは、生の声を聞かせてください。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/16633314

このページへのトラックバック一覧: 生の声が聞きたい

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。