しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 花粉症デビューです。 | メイン | 魚を食べると体に悪い? »

2008年3月27日 (木)

冷たい雨の上野で、熱い議論を交わす

春分の日の20日、早朝の新幹線に乗り込み、技工士の黒澤君と勉強会へ向かいました。

本当はその日、社会保険の説明会があったのですが、勉強会の申し込みは去年のうちからしており、社会保険説明会の説明会開示は先月だったので、これはもうどうしようもありません。

さて、当日は残念ながら大雨。

東北に住んでいる者としては、東京の体感温度というか気温というか、この時期どんな服を着ていけばよいのか、全く検討がつきません。

とりあえず、当日の朝はとても寒かったので、私は厚着をして行きました。実際東京へ着いてみると、福島と同様に肌寒く、厚着をしてきて正解でした。

駅から、会場までは歩いて約20分ほど。

上野駅で朝食を食べる計画で、早めに到着していたので駅近くのファーストフードで簡単に済ませました。

今回の勉強回の主旨は、調整なしで補綴物(銀歯や被せ物)をいれるにはどうしたらよいか?というものでした。

私が今回、技工士の黒澤さんと来た理由は、歯科医師だけが方法を知っていても、結局その患者さんの歯を作るのは、技工士さんなわけだから、私がもちろん知識があって、しかも技工士さんも同じ知識を共有したほうが、患者さんのメリットになると思ったからです。

また、いままでの経験だと、歯科医師が「これはいい方法だ!」と思って、技工士さんに相談しても難しいと思うことが割と多くて、こまったことがあったのです。

私が気が付かない新しい視点が、技工士さんにあるかもしれないからです。

今回私たちは、事前に十分な議論を行ってから勉強会に乗り込みました。

果たして、勉強会は非常に実りの多いのもでした。いままでの私たちの方法で良いところ、ああらしく導入した方がいいところなど。

ただ、疑問点をたくさん持って会場に乗り込んだので、インストラクターの先生がたには非常にご迷惑をおかけしたなと、反省しております。

とても集中していたせいか、疲労困憊の帰宅となりました。帰り際、私が思いつかない疑問を技工士の黒澤君が持ってくれ、熱心に質問をしていたので、とてもうれしくなりました。

つれてきて良かったです。

帰りに食べた焼き肉はおいしかったけど、胃にもたれました。もう、若くはないのですね。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/12141358

このページへのトラックバック一覧: 冷たい雨の上野で、熱い議論を交わす

前向きな美しいお話、有意義な一日でしたね。


コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。