しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 歯科医院のここが苦手1 | メイン | 美人の条件1 »

2007年12月10日 (月)

歯科医院のここが苦手2

昨日に引き続き、ALL ABOUTのwebサイトからの情報です。本日は 、5位からスタートです。

第5位・・・大きく口を開けなければならないこと

これは・・・・・coldsweats02 歯科の治療は口の中ですから、やはり口の中はしっかり見せていただけかないと。でも首の筋肉の特性をしっかりあまたに入れながら角度を調節してあげると、自然に大きな口を開くことが出来ます。慣れが必要ですが。私は最近口の中を照らすライトを強化しました。そのため少しの開口でも口の中が良く見えるようになりました。歯医者もそれなりに努力しているのです。

第4位・・・料金がわかりずらいこと

健康保険では、歯の部位、大きさ、使う材料等により金額が細かく決められています。歯科医師もすぐに値段が思い浮かばないと思います。他の歯科医院と値段が違うとか値段がバラバラと苦情が来ますが、そいう理由があるのです。でも、訪ねてくれればお教えしますのでいってくださいね。

第3位・・・待ち時間

私の歯科医院は非常に反省しなければいけないことです。今後の反省材料です

第2位・・・何度も通わされること

歯の治療は非常に複雑です。歯は硬い硬組織で歯肉は軟組織、またその歯の上に金属やプラスチック材料を重ねていかなければいけません。そのため、治療時間に即効性が少ないのだろうと思います。しかし、長引く治療はだいたい症状が重いものです。早めの受診が少ない治療期間に結びつくと思います。

第1位・・・診療室から聞こえてくる機械音

「キュイ~ン」って奴ですthunderこれは、タービンという機械の音なのですが、空気(エアー)を勢いよく送り込むときの音です。最近は、タービンではなく、エンジンでもタービンと同等の性質が出るようになりました。そのため、この音が出ない診療室もあるはずです。ちなみに私の深慮室はキュ~ンはしません。

今回のこのアンケートは、一歯科医師としてとても参考になりました。またこんなアンケートがあったら、お伝えしたいと思います。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/10771683

このページへのトラックバック一覧: 歯科医院のここが苦手2

参考になるし、患者側の考えも理解できて、
アンケートも役にたつのですね。

by わいわいわい | 2007/12/10 7:48:09

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。