しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« またまた新しい技工士さん | メイン | 歯科医院のここが苦手2 »

2007年12月 9日 (日)

歯科医院のここが苦手1

ALL  ABOUT(オールアバウト)というwebサイトに歯科のページがあるのですが、そこに「歯科医院のここが苦手」という特集が組んでありました。

とても参考になりましたcoldsweats01sweat01

皆さんは、「そうそう、そうなのよね~」って感じで読んでみてください。

第10位・・・費用の高い治療を営業されること。

これも、歯科医にとって頭の痛い話。日本の社会保険システムが世界の歯科医療に追いつけない為に、最先端の治療が保険適用にならないという事だと思います。やはり、よりよい歯を入れて貰いたいということでしょうか。

やはり、良いと思っている治療を勧めてしまうのでしょうか・・・・・・・・。

第9位・・・診療室から聞こえてくる子供達の泣き声

これは、歯医者にとっても辛いところ。最近の歯科治療というのは、子供にとっても痛みがなくなってきているのです。でも、恐怖心で泣いてしまうのですよね。慣れているお子さんはそうではないのですが、はじめてのお子さんは、連鎖反応で泣いてしまいのです。歯医者もたぶん、心を痛めているはずです。ごめんね、お子さま。

第8位・・・麻酔注射の後、口がうまく開かない/閉じられない

第9位でもいいましたが、最近の歯科治療はほとんど痛みがなくなっています。それは言い換えれば、麻酔の技術が向上しているという証拠。こればっかりは、ごめんなさいだね。(謝ってばかりrain

第7位・・・室内のにおい

これは、歯科関係者は全く気が付かないと思います。私の嫁の実家は醤油屋さんなのですが、はじめていったときはとても醤油くさかったのですが、嫁に聞いてみると、まったく醤油臭さを感じないようです。私も歯科医院の室内のにおいが全く分かりません。たぶん慣れでしょうね。

第6位・・・バキューム(つば取り機)

お子さんに多いのですが、歯を削るのは何でもないのに、バキュームで大泣きするというお子さんが多いです。でもバキューム好きで、勝手にバキュームをつかん色々な所を掃除機の様に吸うのは勘弁して欲しいなあ・・・。

明日は5位から1位までです。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/10766719

このページへのトラックバック一覧: 歯科医院のここが苦手1

先生の方から言われるのが、新鮮で面白い。
明日が楽しみ。

by わいわいわい | 2007/12/09 13:21:14

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。