しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 細菌性心内膜炎(この病気歯が原因?より) | メイン | 虫歯と人間の付き合いは? »

2007年1月18日 (木)

深爪

皆さんは、どうにも止まらないという癖はありますか?

私はあります。

ひとつ目は爪切りです。

少しでも、爪が伸びてくると、もう駄目。

気になって、気になって仕方がありません。週に1回、多くて2回は爪を切ります。

このような異常な爪切りになった理由は、開業当時にあります。

当時、どうしたら患者さんに気持ちよく治療を受けてもらえるかと真剣に考えていました。もうノイローゼになるくらい。

本当に患者さんに対しては気を遣いました。そのときは、細々したことまでいろいろと考えました。毎日、毎日。

出来るだけ、自分で出来ることは自分でやっていましたので、外の駐車場掃除なども行っていました。そのときいじった泥が爪の中に入ってしまったのです。その爪を見たときぞっとしました。

「こんな指を患者さんは口の中に入れられたくはないに違いない」

そう思ったのが運の尽き。病的なまでに爪に気を遣うようになりました。

家族曰く、完全な深爪だそうです。そういえば、当時指先が痛かった気もします。きっと深爪の始まりなったんですね。今は、かなり深く爪をきってしまっても平気です。常に爪は丸く整えられています。

そんなに指に気を遣う私を見て、私が趣味で始めようとしたギターを禁止させられました。指先が弦によって堅くなってしまうから。ピックを使うエレキならいいよって。

中年の手習い ロックンロール・・・・・・・・・・・・・・無理です(苦笑)。

なんでも 程々ですかね
私は 真ん中 中庸が好きです。

by わいわいわい | 2007/01/18 9:02:55

ギ…ギターですか?意外です。ナイロン弦は柔らかいんでまだ良いのではないでしょうか。私が知っている人はアロンアルファで指をコーティングしてました。。。


お久しぶりです。毎日楽しみにブログ読ませてもらってます。
僕は深爪にすると、気になってノイローゼの様になってしまします。白い部分が一層残る程度がベストだったりします。(^^;)


初めてのコメントです。よろしくお願いします。
先日、2歳の息子の歯の検査をしていただきました。
怖がりで泣き叫ぶ息子の歯を丁寧に検査していただく最中・・・     私は先生のとても綺麗な指先に見惚れてましたぁ~。 今日のブログを読ませていただいて納得!!


コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。