しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« アナログの見直し | メイン | 机の上の平穏。 »

2024年7月28日 (日)

成功する為には。

どうしたら成功する事が出来るのか・・・。

これは永遠の人類のテーマだと思うのですが、今回私が書いてみようと思った成功というのは、事業で成功するという意味ではありません。

精神的に成功するため、つまり「自分が納得出来る生活が出来ている」事を「成功」と定義して書いて行こうと思います。

実は世界の大金持ちの気持ちとしては「まだまだ足りない」と思って仕事をしているらしいのです。

使い切れないお金を手にしても、それに満足する事無くビジネスを進めていく。だから成功すると思うのですが、多分、仕事を終えて次の世代に継続しない限りは心の平穏は訪れないでしょうね。

実は私もこの気持ちが分かります。「スタッフの生活、家族の生活」が常に頭にちらつき、出来るだけ利益を得て、潤滑に関係者の生活を枯渇させてはいけないって思ってしまうのです。そのため自分で出来る仕事は頑張って努力しないとって思っているのです。だから気持ちはいつも焦っているのです。

しかし、自分の生活にとても満足していて、心が満ち足りている人は『お金を持っている生活」よりも「生活の満足度」が高いみたいなのです。つまり成功者なのです。

話がそれてしまいました(苦笑)

今回は「自分が納得出来ている生活」を過ごす為には・・・でした。

それは一番難しい問題と対峙しなければいけません。つまり「自分」です。

人間、自分に甘く他人には厳しいものです(勿論私もそうです)。

だから、「自分の勝つ」つまり克己(こっき)の精神が大事なのだと思うのです。

誰にでも「あ〜これをやらなければいけない」「面倒くさいな」と思い浮かぶ事があると思うのです。

脳のシステムとして、「自分に出来ない事は考えられない」とよくいわれます。つまり思い浮かんだ思想は実現可能なのです。

だから「自分に打ち勝つ(克己)」=「頭に最初に思い浮かぶ雑務」を率先して最初に行ってしまう事です。

私は朝起きて、最初に一日のスケジュールを計画するのですが、かならず「ジムに行く」もしくは「運動をする」と書き込むのですが、仕事が終わって疲れてしまうと、ついつい億劫になってしまいジムへ行けない日々が続いております(苦笑)。

疲れた自分を言い訳にして運動をサボってしまっているのです。自分に甘くて勝てないのです。

学生さんなら、「今日こそ宿題を終わらせる」「今日自習を午前中から頑張る」「部活の素振りや筋トレを毎日行う」といった所でしょうか。

自分の成功は案外近い所にあるものです。目の前の「やらなければいけない面倒くさい事」を自分に打ち勝ち行動する事で夢は近づいてきます。

私も最大の敵(自分)に打ち勝つために頑張りたいです(中々難しいけどね)

Img_4460