しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 碁盤斬り | メイン | Backup day »

2024年6月15日 (土)

パソコン修理の一日。

物価の上昇に伴い、歯科材料も「しれっ」と値上がりしているのです。

その中で診断用ソフト代がかなり高騰しているのです。3桁万円にもう少しで届く金額なのです。そのため、インストールしたパソコンをおいそれと交換出来なく成ってしまいました。

そのソフトをインストールしてあるパソコンはもう10年くらい「丁寧に、丁寧に」使っているのです。

しかし、OSはとっくにアップグレードを終了しているパソコンなので、壊れたら直ぐに交換するしかないのです。

そんな貴重はパソコンが朝の点検の時に起動しなかったのです。また、いやなビープ音も聞こえてくるし。

ビープ音の対策はしっているので、早速パソコンをばらして中を丁寧に掃除してコンセントをしっかりと入れ直す事で解決しました。しかし、肝心のソフトが立ち上がらなくなってしまったのです。

Img_4056

そこで、メーカーにお願いして遠隔操作(今は本当に便利な世の中だわさ)で修理して貰いました。外崎さんいつもありがとう。

診療終了後にもう一台の悩みの種のパソコンを「パソコン工房」さんへ持ち込みました。このパソコンには高価なソフトが入っているので、中々買い換えが出来ないのです。今月どうしても同窓会の仕事のため、このパソコンにネットを繋がないといけないのです(本当はネットには繋ぎたくないのです。ウィルス感染する可能性があるので)。

しかし、突然Wifiに接続出来なく成ってしまったのです。今年の初めに修理に2週間掛かったことがあったので、同窓会の仕事に間に合わないと嫌だなって思って早々に相談しようとおもったのです。

問題の症状は「パソコン工房」さんでも出現したのですが、さすが餅は餅屋、ほんの数分で修復してくれました。

しかし、自宅に戻ってチェックするとまた同じ症状が。しかし、私はパソコン工房での修理方法をしっかりと観察していたので、直ぐに回復。ようやく肩の荷がおりました(私の50肩は依然故障していますがorz)。

今日は朝から晩までパソコン修理に追われた一日でした。ホントにパソコン関係の故障はストレス降るだよね。

Img_4058