しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 歯科衛生士さん募集 | メイン | 碁盤斬り »

2024年6月13日 (木)

歯の健康フェアー2024

今月2日に「歯の健康フェアー2024」がニコニコこども館にて開催されました。

Img_4015

今年から、昨年まで使えていた開成山駐車場が使用出来なくなったため、歯科医師会の会員用の駐車場が無くなってしまったので、1キロほど離れている保健所の駐車場に停めなさいとの事でした。

私はかなりビビりなので、駐車場が無くなっては大変だと思い、9時集合の所、8時に駐車場を確保、そこから15分ほど掛けてニコニコこども館へと移動しました(帰宅時に駐車場を見たのですがガラガラでした。皆さん徒歩で来たのか、もう帰宅されたのかは謎のままです)。

Img_4033

Img_4050


早めに着いたので色々と準備をしているうちにあっという間に開始の時間。今年はすぐ隣の開成山にて音楽系のフェスが行われている模様で、その流れなのか、かなりの数の人数が来館されました。

私が受け持っていたのは口臭テストと口腔がん検診。開始早々終了間際まで検診を希望する方が絶えることなく行列が出来ていました。

Img_4021

Img_4022


Img_4037

Img_4054


ちょっと空いた時間に、自分の口臭テストをして貰ったのです。実は前日の夜に盛大にニンニクの入ったラーメンを食べたのです。奥さんからは、「明日、健康フェアーあるのにニンニク止めておけば?」と言われたのですが、ニンニク食後の口臭テストを受けて見たかったのです。

で、結果は上から2番目の口臭でした。基本的に無臭の部類。口臭のテストを受ける場合はニンニク等は食べないでテストを受けるのが正解らしいです。口臭の先生にレクチャーして貰ったのですが、前日にニンニクを食べて無ければ多分、一番上の無臭の部類だと言われました。ニンニクのせいで2番目になった可能性があるって。ちょっとホットしました。

それから「ベジチェック」というどのくらい野菜を食べているかのテストがあったのです。測定器の上に手のひらを乗せて計測開始。瞬く間に野菜の摂取レベルが分かるという代物。

私の計測結果は、12を最高値で、1.0が最低値だとすると4.5(泣)。積極的に野菜を摂取している自信があったので本当に悲しかったです。

コロナ明けの昨年より来員数が多かったのは喜ばしい事。

歯科医師会のイベントの一つが終わってホットいたしました。

最後にこの会は、歯科医師会だけが行ったわけでは無く、郡山市の歯科関係団体(歯科技工士会や衛生士会、保健所)が集まって行った行事です。当院のスタッフでもある技工士の黒澤さんもとても頑張っていました。

Img_4025

しかし、一日中、靴下のままでフローリングの床に立ちっぱなしなのは本当に疲れます。

来年はスリッパ持参でいこうと思います。。

Img_4053

Img_4026