しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 初めてのオーダー。 | メイン | いったいどこへいったの? »

2023年7月23日 (日)

原因不明の頭痛の原因

気温がどんどん上がり、熱中症のニュースが毎日テレビで流れている頃、私は原因不明の頭痛に悩まされていたのです。

多分気圧痛の一種かと思って、「諦めるしかないよな」と自分で自分を慰めていたのです。

しかし、症状がどんどん悪化し、診療後は夕食を取った後、直ぐにベッドへ直行して身体を休ませる日々でした。

そのうち、右の顎周辺から後頭部辺りに偏頭痛の偏りが出てきました。

「ん、まてよ、この部位の痛みは口腔内が原因で起こることが多い箇所だな」ってピンときたのです。

考えてみれば、頭痛の酷い日は、かなり忙しい日で、しかも手術や矯正の治療がある日と重なっていたのです。

右の顎全体がしびれるように痛かった日は矯正だけで3症例、前日も前々日も矯正があったのです。

矯正治療はミリ単位のワイヤーの調整を行いので、ブラケットという歯に取り付けるボタンとワイヤーを合わせて、細いワイヤー線で結紮させる時にとても集中するのです(大体28本集中しっぱなし)。

私は手術の時も矯正の時も集中する時は食いしばってしまっているようなのです。

どうりで、後頭部辺りがしびれるように痛いわけだ。

これからは原因が分かったので、出来るだけ食いしばらずリラックスして診療したいと思います。

Img_2201