しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 花粉対策。 | メイン | 予行演習・2 »

2023年3月26日 (日)

予行練習・1

娘が高校へ合格して一安心と思いきや、色々と手続きや準備などと余計に忙しくなってしまいました。

ただし、これは嬉しい悲鳴といいますか、なんとも心温まる行事でもあります。

不思議なものでこの歳になると子供の成長が自分の成長や楽しみとなってきて、過保護に色々とかまいたくなるものなのです。

娘の通う高校は自宅から約5キロくらいあります。車を所持している大人からすればなんてことない距離ですが、先日までバス通学をしていた中学生が自力で5キロを毎日通学する精神的苦痛は大人が考える以上のものと想像出来るのです(実際私がそうでしたから)。

しかし世の中、全てにおいて事前準備をする事で多少なりとも身体的精神的に余裕がでるものと考え、一度私が休みの日を利用して一緒に通学路を自転車で走ってみることにしました。

実行したのは祝日でもある春分の日の21日。

まず息子を学校まで部活へ送ってから帰宅し、それから娘と自転車の準備をしました。

いままでの娘の自転車は小学生の頃に購入したものだったので、サイズがとても小さく荷物もまったく載せることが出来ないので、前日に近くの大型サイクルショップで「通学用自転車(今はこういったジャンルの自転車があるんですね)」をヘルメットと一緒に購入ずみです。

私は愛車2号のブロンプトン号(私は自転車を3台所有しているのです。アレックスモールトン、ブロンプトン、トレック  凄いでしょ! 笑)を早朝から整備(保管する際にはタイヤの劣化防止のために空気を抜いてあり、オイルも適量だけ与えてホコリが掛からないようにしているのです)し、娘と一緒に出発しました。

明日へ続く。

Img_1294

Img_1293