しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« もっとも大事な心構えのひとつ。 | メイン | 第60回郡山市民体育祭 剣道競技 »

2022年9月18日 (日)

新型コロナウィルス感染症関連情報

最近、仕事の関係でちょくちょく宇都宮へ出向く事がおおいのです。

宇都宮は大好きなのです。大きめな模型屋さんもあるし、好きな洋服屋さんもあるので仕事の帰りはどちらかに寄ってくることが多いです。

先日はそろそろ秋物の洋服でもと考え、ちょっと冷やかしで洋服屋さんへ出向きました。

そこで、新型コロナウィルスの話になったのです。ちょうど私の住む郡山ではコロナの猛威がすごくて大変な時だったのですが、宇都宮では「最近では大分落ち着いて、ちょっと過去の話になりつつあります」と言っていたのです。

地域によって、時期は同じでも感染状況が違うんだなって肌身で感じました。

と言うことで、本日は「新型コロナウィルス感染症関連情報」をお届けいたします。

厚生労働省は、9月7日、新型コロナウィルス感染症患者に対する療養期間等の見直しに関する事務連絡を発出しました。同日からの適用(感染した日)になります。

●有症状患者:原則10日間→7日間

条件としは以下の通り

・入院・高齢者施設に入所していない患者

発症日から7日間経過し、かつ、症状軽快後24時間経過した場合には8日から解除。ただし、10日間が経過するまでは、自主的な感染予防行動の徹底。

・現に入院・高齢者施設に入所している患者

発症日から10日間経過し、かつ、症状軽快後72時間経過した場合に11日目から解除。

●無症状患者

・下記以外:検体採取日から7日間を経過した場合には8日目に療養解除。

・5日目の検査キットによる検査で陰性の場合:6日目に解除ただし、7日目が経過するまで自主的な感染予防行動の徹底。

L1008476