しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 「ちゃん・君」問題。 | メイン | コンディロイグラフを用いた顎機能診断(その4) »

2022年3月13日 (日)

娘の矯正開始。

今まで奧さんの矯正の治療をしたことはあります。でもそれは人生で初めての矯正でした。

いまから約7年くらい前の事です。

つまり、矯正の練習としての矯正治療でした。しかし今回は最愛の娘の矯正です。奧さんには大変申し訳ありませんが、意気込みが違います(笑)。

ついに私も自分の娘に矯正出来るまで自信がついたのかと嬉しくもありました。

写真は、キャディアックスという顎機能を診断する装置を顔につけて計測している所と、ブラックスチェッカーという赤いマウスピース(赤のインクがついていて、歯ぎしりした場所が剥げる仕組み)を付けている所です。

娘は、歯並びのせいで未だに永久歯が萌出していない箇所があり、そのせいで若干顔が非対象なのです。

それらを踏まえて顎機能を計測したのですが、おおおよそ予想通りの結果でした。

このデータを元に矯正の診査診断を計画したいと思います。

娘の矯正データは時々このブログでも紹介したいと思っています。

Img_9250

Img_9252