しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« ホテル担当社との打ち合わせ。 | メイン | ドーピング。 »

2020年12月13日 (日)

「絶対に・・・面倒くさい事や、大事な事の責任を取りたくない」というスタイル(笑)

私は潔癖症という所までは行かないのですが、かなりのきれい好きなのです。

生活を綺麗にするには、コツがあって、とにかく物を少なくし、面倒くさがらずにマメな整理整頓が大前提。

最近の私は、出来るだけ物を増やさない様に気をつけています。ただでさえ歯科は、材料を多く使う仕事なので、物が多いのです。

そんな中、大学の同窓会で「庶務」という職務を引き受けているので、過去の何十年分もの資料がすべて送られてきます。歯科医師会の様に事務所があるわけでは無いので、個人の家が期間中の事務所となります。当然事務所だから荷物が私宛てでどんどんと送付されてきます。

正直言えば、庶務を引き受けて3年目になりますが、こんなに沢山ある荷物の殆どを開封した事がありません。殆どが「紙」の資料なのですが、USBのメディアにまとめて入っているので、わざわざ面倒くさい紙の資料など見る必要がないのです。

パソコンが使えない先生(?)のために、何十年もの間、紙の資料(段ボール五箱分)が庶務の先生の自宅を行ったり来たりしているのです。

私が全く使わなかったので、私の所で、このような悪しき習慣を断ち切ろうと思って、すべて捨ててやろうかと思いましたが、それはやはり駄目みたいです。

捨てるなら、私たちの代で、では無く、あくまで次の代で決めて欲しいそうです。

「絶対に・・・面倒くさい事や、大事な事の責任を取りたくない」というスタイル(笑)。

そうはいっても、荷物を多く預かっているのは、私な訳で、カルテや小物を入れる場所が無くて困っているのに、全く使わないゴミの様な資料を大事にとってあるのです(なんだかな・・・)。

Img_0196