しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 郡山歯科医師会・学術理事に任命されました。 | メイン | 初めての理事会、その後のドラフト会議。 »

2019年8月 2日 (金)

新兵器を投入!!

昨日もお伝えしましたが、郡山歯科医師会の理事に就任しました。
そのため、沢山の会議に出席しなければなりません。
私が理事なので、会議では多くの議題が登りますし、それをその場ではメモし、自宅に持ち帰り、整理する必要があります。
何度もこのブログでもお伝えしている様に、私の特技はパソコン等のキーボードのブラインドテクニックなのです。頭の中に思い描いた文字を瞬時にキーボードを見ずに打ち込む事が出来ます(誤字脱字は多いですが、それは後で直します・・・苦笑)。
今となっては手書きのメモよりも、キーボードで打ち込んだ方が速筆が出来ると考えました。
昔は大事な会議等はパソコンを持ち込んでいたのですが、流石にバッグが重くなってしまう事に耐えきれなくて、最近はずっと手帳にメモを書き込んでしました。
手帳の大きな利点は、一人で企画を考えている時や頭の中の整理をしたい時に抜群の威力を発揮するとおもっています。
しかし、会議や講演では手帳では速記が出来ないのです。私。
見直したときに何を書いたか分からない。。。。位に文字が乱れてしまいます。
そのため、パソコンを持ち込まないと行けないのか・・・と悩んでいたいのです。
そんな時に、ツイッター上で、「Pomera」というメモに特化したキーボードタイプのデジタルメモツールを多くの方々(特に、作家さん、ブロガー、編集者等々)が日常的に使用している事が判明。
私も実際の物が見てみたくなり、宇都宮に出張で行った帰りのヨドバシカメラにて、実際に手にとってみました。
大変、小型で重くもなく(但し、パソコンに比べてです)、持ち運びにも便利なので、私も即、購入しました。
これで、学術講演会中のメモ等に活躍してくれると思います。
まあ、機材に関してはいかに持ち主が活用するかが問題なのですが(使えるようになるまで、何度でも練習する事が大事)

Img_8299



Img_8298