しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 冷静さを失った方が負け | メイン | 迂闊にも寝坊してしまった(泣)。 »

2018年9月11日 (火)

涼しくなってきたので、戻しました。

私が経営するのは歯科医院です。
なにを今更って感じですが、歯科医院というのは、歯科治療と歯のメンテナンスの二つが主な仕事です。
歯のメンテナンスに関して言えば、もう、治療が終了し、安定した状態を長く保つためのお手伝いをするので、あまり言葉や会話というのは少なくて結構だと思います。
もう、ツーカーの仲っていうか、あまり心配はしなくても大丈夫な状態です。
で、歯の治療では徹底的に説明をしなければいけません。
こんな事を医師が言っては行けないのは重々承知の上で書きますが、歯科で命の危険に関わる治療というものは開業医では扱うことは殆どないのです。そのため、患者さんの治療の選択の幅が非常に大きい場所とも言えます。
癌や腫瘍を扱う医科では、治療の選択の余地というのは限られてくるとは思いますが、、、、、、。
そのため、最初の歯の治療の際には説明がとてつもなく長くなります。
症状によっては、2回、3回と説明のためだけに来院して貰う事もある位です。
ですから、とても喉が渇く(苦笑)。
だから、従業員は各自、飲み物を持って診療に当たっています。
私も院長室に飲み物を持参しています。
先日までは暑かったので、冷たい麦茶を持参していましたが、今週からまた暖かいお茶に戻しました。
やはり、暖かいお茶は落ち着きますね。
診療時間中に落ち着いちゃっても、それはそれで問題あるかもしれないけど。

Img_6820