しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 東京歯科大学同窓会県南支部食事会に行ってきました。 | メイン | 涼しくなってきたので、戻しました。 »

2018年9月10日 (月)

冷静さを失った方が負け

日曜日の朝の感動はとても良いものでした。
日本人プレーヤーの大阪なおみ選手が全米オープン選手権で優勝しました。
日曜日、パソコンで仕事をしながらパソコンでテニスを観戦していました。

20180909_73419_2


まさか、セレナ選手に勝つなんて。
しかし、大阪選手のメンタルが上回っていました。
これはコーチのサーシャベイジンさんのお陰のお陰かもしれません。
彼は、メンタルを鍛え、体を絞り、フォア、バックの安定性を高めました。
今年の全米オープンで大阪選手は相手にコートで左右に降られても、全く体がぶれていなかったし、とにかく自分のサービスキープ率が高かった(驚愕)。
まだ、コーチと組んで半年も経っていないのに。
とにかく、才能のある選手とその才能を引き出す力のあるコーチの組み合わせが良かったのかもしれません。
多分、日本中のテニスファンは、大阪選手の優勝は疑わなかったとは思いますが、もっと競った試合内容なっていたのではと思いました、本当は。
セレナがとにかく冷静さを失っていました。
追い上げてくる若手に対しても焦りもあったと思いますが、やはり、彼女は自分自身に負けたのかもしれません。
今回の決勝は、かなりの教訓を私は得ました。
やはり、冷静な大阪選手と冷静さを失ったセレナ選手では、最初から勝負は見えていたのかもしれません。
今日から自分を見失わず冷静に対処しないと行けないと思います。
大阪選手おめでとう!!