しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« ミスが少ない理由 | メイン | サイン本!! »

2018年5月31日 (木)

優先順位を付けてみる

最近は自分の歯科医院以外の仕事がどっさりと舞い込みます(苦笑)。
歯科の治療では、殆ど8時間の間、事務仕事が出来ないので、どうしても残業と言うことになります。
どの仕事も緊急性が高く、少々お疲れ気味(涙)。
しかし、疲れていても締め切りは刻々と迫ってくるので必ずやり遂げ無ければなりません。
それが仕事に対するプライドってものです(笑)。
(大学院の時に決してNOと言わない先輩がいました。彼は自分の仕事にプライドを持ってキチンとどんなに難しいオーダーでも時間内に仕上げていました。駄目な仕事はプライドが許さない、そんな感じ。それに憧れて今でも真似しています。。。。出来てないけど)
で、仕事をかたづけていくときは優先順位を付けるのに限ります(笑)
どんなに緊迫した仕事でもちょっとした優先順位が出来るものです。
それをノートに書いて、解決した順に赤ペンを入れていく。
この赤ペンっていうのがポイントで、仕事をこなしていくうちに、早く赤ペンを引きたいって思うようになり、仕事がどんどんはかどります。
今このブログを書いていて思ったのは、陳腐なビジネス書みたいな嫌みなブログになっちゃった(苦笑)
書き直すのも面倒なので、今日はこのまま強行に乗せちゃいます!!(すいません!!)

Img_7361