しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 平成30年第一回地域保健委員会 | メイン | 郡山歯科医歯科医の協議会に参加 »

2018年4月25日 (水)

気になる体臭。

私が開業した約15〜6年前頃はあまり気にならなかったのですが,ここ何年かは自分の体臭に大変気を遣う様になりました。
必ず夏ぐらいからCMで流れてくる体臭用のデオドラント等は必ず試します。
やはり、患者さんの凄く近くで治療を行いますので加齢臭等が不快な思いをさせていないかもの凄く不安です。
しかし、正直な子供たちからの試適で、こういった小さな努力は全く夏場等ではあまり効果が出ていないのです。
今朝のNHKの朝の情報番組の中で体臭の事を特集していました。
それによると、私が知っていた口臭、体臭、加齢臭の他に、「ミドル脂臭」というものが30〜40代の男性にはあるそうなのです。
これは、乳酸が雑菌と反応し、疲れた時に出やすい臭いだそうです。臭いが出る場所は頭の後ろ(後頭部の頭皮)から出るそうです。
色んな体臭があるものですね。嫌になっちゃう。
テレビでは色々な対策も放送していました。
ひとつひとつ試してみたいと思います。
憂鬱が夏がやって来るな〜〜〜

L1005591