しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« スプリント作製 | メイン | 会津若松へ2 »

2018年1月16日 (火)

会津若松へ1

年末から今年の初めに掛けて、どうしても冬の会津若松を訪れたくてウズウズしていました。
目的は3つ。
有名なソースカツ丼を食べてみたかった事と、綺麗な冬景色を撮影してみたかったこと、それと雪景色の鶴ヶ城に行ってみたかった事です。
ということで先週末に家族で行ってきました。
前日には雪も舞っていたので、車は4駆の奧さんの車を使用しました。
会津には歯科関係でしか訪れる機会がないので、市内の道路事情には全く疎いのです。
そのため、最初の目的地であるソースカツ丼のお店がどの程度距離があるのか、時間が掛かるのか分かりませんでした。
ただ、自宅を出発してから約1時間くらいで目的であるソースカツ丼のお店に到着しました。
息子が車酔いしてしまった以外は至極順調(笑)。
目的のソースカツ丼もサクサクでほくほく(笑)。ソースの濃さも丁度良く、小食の娘ももりもり食べてました。
やはり、郡山の食べ慣れているソースカツ丼も美味しいのですが、何が郡山とのカツ丼で違うのかと言えば、豚カツのカツの形とカットの仕方。
郡山のソースカツ丼は長方形のカツ丼を水平に6本くらいにカットするのに対し、会津若松のソースカツ丼は平行四辺形のカツに対角線上のカットが入っている点。
一見大ぶりなカット方法なのですが、力を入れなくてもかみ切れる柔らかいカツなので、全く問題ありません、いやはや、これは旨い(笑)。
ロースもヒレも両方頼みましたが、どちらも美味しかったです。
食欲の無かった息子ですが、娘や私、奧さんがもりもり食べているのを見て、彼も食べ始め、「旨い」を連発し、元気が出てきました。良かった。
明日は鶴ヶ城についてレポートしますね。

Img_6258



Img_6261