しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 手際の良さ。 | メイン | 社会保険研修会 »

2017年11月19日 (日)

親知らず抜歯にはCTとピエゾが必須

しろくま歯科医院では毎日のように水平埋伏といわれる、親知らずが横になって骨の中に入っているような状態の手術をしております。
昔は外科用の機材が開発されていなかったので骨が火傷を負ったり、歯根が骨の中に残された状態になったりとトラブルも多かったのです。
しかし、最近はでCTがありますので、骨の状態、歯根の方向、向き、歯冠の大きさ、歯牙がどの位、骨の中に埋まっているかなど、かなり詳しく分かるようになってきました。
また、ピエゾという骨を切除する機材がありますので、骨の火傷等をすること無く、短時間で骨を除去する事が出来る様になりましたので、CTを見て短時間に骨の除去、親知らずの抜歯を安全に行う事が出来る用になりました。
しかも短時間で。
かなり難しい抜歯はともかく一般的な水平埋伏している親知らずなら20分掛からずに抜歯出来ます。
これも優秀な機材のおかげです。

Img_5888