しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 今度はインフルエンザ!! | メイン | 親知らず抜歯にはCTとピエゾが必須 »

2017年11月18日 (土)

手際の良さ。

今週は奥羽大学のインプラント科の実習を休ませて頂き、また自分の坐骨神経痛の治療のために病院に通院させて頂きました。
どうしても整形外科は手術がつきものなので、午後の診療は手術がメインになってしまうのです。
そのため、治療は午前中のみ(苦笑)。
それは仕方がないのです。そういうシステムなので。
私達が合わせて行くしかないのです。
そこで、朝一(大体7時くらい)で、病院へ行ってコンピュータで受付を済ませ、整形外科の受付の方(この受付の方々が凄く親切。ありがたい)に、12時前後に来院しますと伝えておきます。
私の主治医の武田先生が、整形外科は12時半に終わる事が基本的に無いですからって教えて貰ったのです。自分の歯科の診療を12時くらいに終わるように予約を作って貰い、診療が12時に終了したら、そのまま病院へダッシュ(笑)。
受付は朝一で済ませているので、病院に向かうと直ぐに治療して貰えます。
患者目線で事を進めてくれるので本当に有り難いし、とても勉強になります。
処方箋を頂いて、近くの薬局に行ったのですが、そこの薬剤師さんもとても手際よくテキパキと仕事をこなしています。
多分、多くの患者さんをこなす(ちょっと失礼な言い方でした、、、反省)には、システマティックに合理的にやった方が絶対早く患者さんにお薬を渡すことが出来るのでしょうね。
ダラダラやっている所もありますが、やはりそういう所はやはり患者さんが少ない。。。。。
自分の治療のために動いてくれる医療従事者がいると言うことはとても素晴らしい事だと思いました。
感謝、感謝

Img_5879