しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 親知らず抜歯にはCTとピエゾが必須 | メイン | こんな会社もあるんです。 »

2017年11月20日 (月)

社会保険研修会

先週の土曜日の4時半から歯科医師会にて、「歯科保険診療請求上の留意点」という研修会が開かれました。
講師は、福島県歯科医師会の常務理事でもある池田知弘先生です。
一般の患者さんには良い情報かもしれないのですが(苦笑)、今後歯科診療のレセプト点数が上がる事は考えられず、下がる方向に行くことは間違いありません。
つまり、医療費が下がると言うことなのです。
医療費はどんどん下がるけど、医療の質はどんどん上げなさいよというのが国からの命令なのです。
そのため、レセプトという保険の点数の摂取の仕方も以前とは違い複雑化しています。
知らずに昔と同じレセプトの仕方をしていると医院側にかなりの損失が出ることになります。
でえすら、こういった社会保険研修会というものを歯科医師会は定期的に開催しているのです。
今回の池田先生の講習会は、まさに「ここが聞きたかった!」という感じのとても充実した内容でした。本日から生かして行きたいと思います。

Img_5890