しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 今年もありがとうございました。 | メイン | 大晦日 »

2016年12月30日 (金)

OMG

今年最後の愚痴を吐きます(苦笑)
24日のクリスマスの日の朝の事です。
従業員の佐藤さんが私の元へやって来て、手術室のユニット(治療用椅子)が全く動かないんです。と少々焦り気味。
というのも、この暮れの時期はとても忙しく、どのユニットも予約患者さんでぱんぱん状態。
とてもじゃないけど、1台動かないのは致命的。
しかも、患者さんはこの年末の忙しい時期にわざわざ時間を作って来院してくれるのです。
急いで購入した歯科材料屋さんの担当者に連絡しても土曜日なので連絡つかず。
一応、ラインには連絡をいれておきました。
しばらくすると連絡がついたのか、業者が来てくれることに。
もちろん、業者が来るまで患者さんは診ることが出来ないので、泣く泣くキャンセルの連絡を。
午後は治療が出来る可能性があるので、予約はそのままにしておきました。
業者が来て、ユニットを見てくれたのですが、どうやら基盤という電子機器が故障し、交換するしか無いとのこと。月曜日に注文して届くのは火曜。その間患者さんにはキャンセルの連絡をいれるしか方法はありませんでした。
このユニット、実は購入したばかりなんです。購入したばかりといっても3年目なのですが。
3年の間に多くの故障がありました。実は先日も基盤を交換したばかり。
このユニット以外は別メーカーのもの。この故障が多いユニットだけが故障するのです。
別メーカーのユニットも、もちろん故障はしますが10年以上使っているので器具の寿命を迎えての故障なので納得がいくのです。
3年目でこんな故障が出るものなのかを聞いてみると、3年目では普通故障はしませんとの事。
多分相性が悪かったのか、、、、、。
私の感覚からするとまだまだ新しいのですが、今度古いユニットを交換する際にこのユニットは一緒に廃棄処分にしてしおうと思っています。
だって、手術中に突然動かなくなったら大変だもの。
写真(前日清掃をした状態で固まってしまった・・・・。)がそのユニット。

Img_3002