しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 保健講話 | メイン | NKST例会に参加してきました。 »

2015年10月 6日 (火)

松っ子探検隊来院!!

1_2



今月2日の午前中に行徳小学校の元気な二年生『松っ子探検隊(もっとなかよしたんけん)』の子供たちが来院しました。
この施設見学は、生活科という授業の中で、町にある施設の様子を見学したり、働いている人々にインタビューすることにより社会生活を学習する目的で行われているそうです。
とっても元気なお友達からは次のような質問を受けました。
・どのようにして歯の治療をするのですか?
・「しろくま」という名前は、どうして付けたのですか?どんな意味があるのですか?
・一日に何人くらいの患者さんがきますか?
・何日くらい歯を磨かないでいると、虫歯になるのですか?
・しろくま歯科は何年前から開いているのですか?
・どうしてここに歯医者さんを作ったのですが?
非常に素朴な質問の様に見えて、実はかなり難しい質問ばかりで難渋してしまいました(苦笑)。
こんな探検、私の時代にはありませんでした。
我々にとっても刺激になるし、とてもよい学習ですね。
頑張って勉強してくださいね。