しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 松っ子探検隊来院!! | メイン | ちょっと近すぎやしませんか(汗) »

2015年10月 8日 (木)

NKST例会に参加してきました。

12079482_719497634823544_2111719767


Img_8084_2


昨晩は、地元のスタディーグループNKSTに参加してきました。
開催場所は駅前にあるとあるしゃぶしゃぶとすき焼きやさん。このスタディーグループの特徴は、仕事の後にみんなで飲みながら勉強しようという趣旨。

Img_8081


今回の講師は山形県でご開業されている佐藤勝史先生。下顎総義歯の吸着(要するに外れにくい入れ歯)の世界的権威。実は、この先生の講演は昔から気になっていました。しかし、今勉強している咬合の勉強にいっぱいいっぱいで、駄目としりつつ先送りにしてしまっていたのです。
それが地元に、しかも雰囲気のよいNKSTに来てくれるなんて、参加しない理由が見つからない。
講演はさすがの一言でした。
入れ歯は私が大好きな臨床の一つ。おじいちゃんも父も存命時代は入れ歯の名手といわれた歯科医師。私も名手とまでは行かないけれど、かなり自信はあります。しかし、佐藤先生の独自の考え方には度肝を抜かれました。患者さんの心理的、感覚的、習慣的癖を読み取り、義歯制作に取り入れている。今までは「解剖学的、歯科医学的」にこんな感じですから、十分なリハビリを行い克服しましうねって感じだったのです。あくまで医師優先。
これは、勉強しなければならないと強く感じました。早速、研修会の日程チェック&申し込みと佐藤先生の書かれた著書を購入しなければ。

Img_8086



Img_8085