しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 大型連休のこと〜キッザニア編〜 | メイン | 問題解決ラボ 佐藤オオキ著 »

2015年5月19日 (火)

大型連休のこと〜ディズニーランド、その他・編〜

もう、5月も半ばを過ぎたというのに未だに大型連休の話。
なぜゴールデンウィークと言わずに『大型連休』というかといえば、NHKがニュースで『大型連休』という言い方をしていたのです。言葉を大切にするとはこのことか、と妙に感心したので。

閑話休題

実は前回のブログを休診日を利用して、近くの喫茶店にて書いたのです。その勢いのまま今回書く予定のブログも終盤まで書きました。そこでパソコンがフリーズ。今までの原稿がパーになり、不貞腐れてやめました(涙)。
本日は、実は私、仕事をおやすみを頂いていたのです。娘の大運動会が予定されていたので。
しかし大雨で中止。特に予定もなく、たまっている仕事もあったのですぐに仕事に戻りました。休日返上です(えっへん)。従業員は真面目に働いてくれているのでこんなことを言っては院長失格ですね。すいません。
で、大型連休の後半のことです。
前回書いたように、キッザニアを出たのは夜の9時後半。大人の目論見では子供はすぐに飽きて大体6時頃にはキッザニアを出て、美味しいディナーを・・・・・というのが私と妻が描いていた予定でした。
しかし、娘は熱心にキッザニアで職業訓練を行ったため、最後のパレードまでいることになってしまいました。もう夜も更けているので子供が行けるレストレン等も閉まっているので急いでホテルに向かいました。
今回宿泊するホテルは、ディズニーオフィシャルのアンバサダーホテル。実は今回奇跡的に奥さんが直前にキャンセルが出ているのをネットで発見。ギリギリで予約が取れたものでした。本当はディズニーランド近くの別のホテルだったのです。どうしても今回はオフィシャルのホテルに泊まりたかったので本当にうれしかったです。なぜオフィシャルのホテルに宿泊したかったかと言えば、オフィシャルのホテルに宿泊するとディズニーランドに15分早く入れるという情報があったからです。それと、当院の遠藤先生にディズニーには「プレミアムガイドツアー」という数量限定ながらも良いガイドさんを雇えるよ!という情報も。これも早い者順らしく、出来ればこれも体験してみたいと思ったのでした。
 10時過ぎにアンバサダーホテルに着きチェックイン。ホテル併設のコンビニで夕食と次の日の朝飯を購入。ホテルでは嬉しいサプライズも。またまたホテルのお客さんがキャンセルがあったらしく、最上階の眺めの良い部屋に変更しても良いかという提案。当初の部屋は眺めが悪い分、料金的に安心価格だったのですが、同料金で変更出来るというので、私は舞い上がってしまいました。この大型連休を子供たちに捧げた行為を神様が見てくれていて、ささやかなプレゼントをくれたんだろう・・・・と良い方に解釈。
次の日には、5時起きで、7時にはホテルを出発。まだ朝8時まえだというのに、ディズニーの前にはごった返すほどの人人人。目眩がしそうです。
ディズニー関連ホテルに宿泊した方専用の入り口にも多くの人だかり。あんなに早く出発したのにもうこんなに人が並んでいるなんて、もうプレミアムガイドツアーは絶望的だなと思いつつ並んでいると、いよいよ開門です。
プレミアムガイドツアーの受付の場所は頭にインプット済みです。「園内は走らないでくださ〜〜い」と笑顔でプラカードを持つスタッフを横目に小走り(大汗)。しかし、残念な事に数組前にプレミアムガイドツアーは売り切れてしまったそうです。会場後5分後の出来事です。
それでも、まだまだ、園内には人がまばら。こんなディズニーランド初めてみました。
子供たちの身長が園内の規定身長を超えたので、今回は全てのアトラクションに乗れます。急いでトゥモローランドへ。スターツアーズの前に行くと、係の方が準備の真っ最中。恐る恐る「今日やってますか?」と聞くと、どうぞどうぞと優しいお答え。なんとスターツアーズ一番乗りです。私が10年以上前にのったスターツアーズとかなりのリニューアルで、スターウォーズ色が強い楽しいアトラクションになっていました。しかも、パターンが豊富に用意されているらしく、いつ乗っても新鮮な気持ちになれるという趣向。観客を飽きさせないというのは裏で大変な労力を使うものなんですね。もちろん子供たちも大喜び。

Img_6777


スターツアーズの後は、横にあるスペースマウンテン。これも待ち時間5分って書いてある。もちろんすぐに並びました。スペースマウンテンはほぼ20年ぶりぐらいに乗りましたが、もう限界です。多分一生乗らないかもしれません。三半規管が明らかに衰えているのが分かりました。しかし、子供たちは大興奮。今までディズニーランドと言えばメリーゴーランドとかゴーカートとかイッツ・ア・スモールワールドなど比較的並ばなくてもすぐに乗れて、緩やかなものばかりでしたから。それが、入場後30分で今まで体験したことのないアトラクションに乗れましたから。子供たちもかなり乗り物欲が落ち着いたのか、その後はゆっくりと食事や買い物や園内の散歩(?)などをして時間をつぶしました。それから長時間並ばなくても乗れるアトラクションにいくつか乗り、午後の早い時間にディズニーを後にする事が出来ました。今回は早い時間に来園して、一気に乗りまくったのが勝因でした。後は時間にゆとりが出来たのでゆっくりと買い物をして帰宅する事ができました。

Img_6786


ディズニーから帰宅した次の日は、夕方から「郡山ラーメンショー」へ。家族四人で5杯のラーメンを平らげました。大型連休中気温がぐんぐん上昇していたので薄着で行ったのですが、日が落ちるに付けだんだんと肌寒くなり、熱々のラーメンを本当に美味しく食べられました。前日の疲れが取り切れていなかたったので濃い味付けのラーメンは最高でした。

Img_6792


家族でくたくたになりながらも、最終日は朝から子供の要望のあった映画です。息子は不満の様でしたが娘の要望で「シンデレラ」を。本当は同時上映の「アナと雪の女王 エルサのサプライズ」を見たいだけだったのだということが後ほど判明。しかし、とても人気のある映画なんですね。余裕をもって会場の前に行ったのですがそこには長い行列。なんとか椅子に座れて鑑賞できましたよ。しかもすごく面白かったのよ。とりあえずは、子供たちを飽きさせないという当初の予定は何とかクリア出来たような気がする大型連休でした。

Img_6794


しかし長くしんどい大型連休・・・・。