しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« ブログの更新 | メイン | 本日午後は臨時休診となります。 »

2012年2月 8日 (水)

最近、残念に思ったこと。。。。。。

この仕事をしていると、嬉しいことの方が圧倒的に多いです。

患者さんに感謝され、笑顔が見れたときは無情の喜びです。

そのために、辛い研修や勉強にも耐えられるのです。

しかし、長いことこの仕事をしていると、残念なこともあります。

昨日の事です。

その患者さんには、噛み合わせが狂っているために、口腔内に大きな問題がありました。そのため、治療には十分な注意が必要で、時間がかかるという説明をしたのです。初診の時に。

もちろん、その後も同じ説明をさせて頂きました。カルテにも説明した内容を記録してあります。

しかし、その患者さんは、とにかく審美を急ぎました。

まあ、わからなくもないですが。

その治療を急ぐと、まずい事態になることがありますと、説明をしたのです。私も、衛生士も。

そして、そのまずい事態が起きました。内容はこのブログには書けませんが。。。

患者さんと今後の事について相談しました。

そのときに、こういう事態が起こることは事前に説明してあったので、患者さんも了承ずみと思ったのですが、違ったみたいです。

『先生の説明は聞きましたが、強くすすめられたわけではありません。強い調子で言ってくれたらこんな事にはならなかったのでは?』

といわれたのです。

患者さんは、自分に都合のよい説明しか覚えていないのかもしれないですね。

今後の私の対応はどうしたものか。。。。。

また悩む日々が続きそうです。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/27900787

このページへのトラックバック一覧: 最近、残念に思ったこと。。。。。。