しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 歯医者のたまご | メイン | 今日は午後臨時休診になります。 »

2011年2月 4日 (金)

大忙しの休日

昨日の日記です。

2~3日前から、右手首の痛みが尋常ではないので早朝から整形外科へ。2145

以前通院していた整形外科は、かなりの数の患者さんがいるため、今日は敬遠。

なぜなら、本日は予定が多く入っていて、午前中をつぶす訳にはいかないのです。

私が今回訪れた整形外科は、とても良かったです。直ぐに診てくれましたし、説明がとても丁寧でした。距離はちょっと離れているけど、今後はここにお世話になろうと決意。

で、肝心の私の症状は、やはり『腱鞘炎』。

仕事の影響か、パソコンのしすぎか。

他になんの原因も考えられないので、どっちかかと。

で、治療に関してなのですが、仕事を休むわけには行かないので、腱鞘炎の部位にステロイドの注射をしてもらいました。

注射は、職業柄毎日患者さんに打っていますが、自分に打たれるのは久しぶり。歯の注射は大体痛みが予想出来るけど、腕の皮膚の上からの注射はまったく予想出来ない。しかも予防注射ではなく、痛みのある患部に打つわけだから。

歯科の場合、痛みのある場所の注射は痛い場合が多いので、勝手に『かなり痛いにきまっている~』と思い込み、心の中で震えていました。

しかし、見栄っ張りなので、『では、先生、注射の方お願いします』などと、心にもないことをつい言ってしまった。

注射の準備をする間に、今までの私の患者さんの事を考えてしまいました。私が親知らずを抜く前の患者さんの気持ちはなかり怖かったのだろなと反省。

皆さん、怖がらせてすいません。

で、実際の注射はずーんと重い感じはしたけど、まったく痛くありませんでした。

その後は、症状が軽くなり、動きやすくなりました。油断は禁物だけど。

予想外に早く終わったので、次の予定まですこし時間があったので、本屋さんへ。そこで、本を何冊か購入して、併設の喫茶店へ。

1時間ほど読書をして、自宅へ。

自宅へ戻り、家族と食事へ。食事の後、子どもを郡山の開成にある『ニコニコこども館』へ。

娘、息子を思いっきり遊ばせました。帰り際に娘がきちんと挨拶できるようになったことに父は感激。良い思い出になりました。

それから、自宅の車の調子がかなり悪いので、車のディーラーをいくつか回りました。第一候補の国産のディーラーがなんと休み。これは買うなという暗示か?

すっかり疲れてしまい帰宅。

7時から歯科医師会の協議会とがん検診の講習に参加しますが、まだすこし時間があります。

そこで、家の駐車場で、娘とシャボン玉をして遊びました。

その後、歯科医師会の講習が終わり帰宅しました。くたくたになりながら、『疲れたので、熱いお風呂でゆっくりしよう』とずっと考えていました。

裸になって、入る直前で、整形外科の先生が言っていた言葉を思い出しました。

『今日はお風呂禁止ね』

お久しぶりです。 
専修科時代にお世話になった大栗です。
覚えてらっしゃいますか?

偶然先生のブログを見つけて一人興奮しちゃいました。
腕、お大事にしてください。


コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。