しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« やはりすごい人はすごい。 | メイン | しろくま新年会 »

2011年1月27日 (木)

これも一種の対称性なのか?

歯科大学在学中の口腔外科の学生実習で、必ず見なければならないものに、『患者さんの顔の左右が同一か?』というものがありました。

これは、非対称な場合、腫れている方に問題があるということなのだけど、厳しく、厳しくしつけられると今でも無意識に顔の対称性を見てしまう。癖がついているのですな。

しかし、顔面が正対称な顔なんて、ほとんど無いのだから、ある程度ということになると思うのですが。

真意は分からないけど、人間の体はやはり対称性が大事なのだろうか?とも思えてくる。

ある患者さんが、右が噛むと痛みが出てきた場合、それを補うように左で噛む様になった。しばらくすると、左も痛みが出てきた・・・・・というのは良くある話。口腔内でも、左右同じコンディションでないと違和感を生じる良い例。これは、歯根膜痛という症状が現れやすい。

今、私の体にも同じような症状が出ている。

昨年の夏に、自転車で大転倒をしてしまい、大事な自転車をかばおうと、左手を地面についたまま転倒してしまったのは、以前このブログで書いたとおり。その後、左手には全く力が入らず、今もって重い荷物は全く持てない。医者の話によれば、今のところなんの異常も見あたらないということなので、このまま時間が手を治してくれることを祈るしかないのですが。

先日くらいから、今度は反対側(右)の手首が、ズキズキと痛み出した。左と同じ症状である。

また、不思議な事に怪我も打撲の履歴がないはずの手首。

左手をかばい続けてきたツケが回ってきたからなのか、どうなのか。

手が我々の最高の商売道具なので、手が不自由なのは死活問題である。

どうにはならないものか・・・・。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/25859914

このページへのトラックバック一覧: これも一種の対称性なのか?

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。