しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« いろいろ言っても始まらない。 | メイン | 断舎離みたいな気持ちで »

2011年1月 9日 (日)

ノルウェイの森

このお正月休みにやっと『ノルウェイの森』を鑑賞してきました。Top01

いろいろなところで批評を読むと、とても酷いものが多く、すこし心配しながら映画館の門をくぐりました。

映画の鑑賞後の感想ですが、ノルウェイの森の本を読んでいない方には、『なんのこっちゃ?』というシーンが多く登場し、理解するには難しい話だったかもしれないですね。

で、私の感想は、『とてもよかった』

やはり、小説は、読者が頭の中で想像した登場人物の人と成りがあるわけで、それが映画と一致するわけがない。一致しないので、映画の感想が良くないことは当たり前である。監督の頭の中にある『ノルウェイの森』があの映画なのである。

私は、鑑賞中、ずっとノルウェイの森を初めて読んだ時のことを考えていました。

あのときは、本当に毎日が大変で、未来がまったく見えず、希望も無く、ただすがるように毎日を生きていた感じの日々でした。村上春樹の本が自分の救いであり、希望だったのです。

そのため、鑑賞中、周りの席では失笑やおしゃべりがあったときでも、一人で涙ぐんでいました。(はずかし・・)

映画の中で、唯一残念だったのは、『ノルウェイの森』という映画のタイトルになったビートルズのノルウェイの森のがなぜ、表題になったのかという大事なシーンが本の中には出てくるのですが、そこがはしょられていたこと。これでは、なぜ『ノルウェイの森』というタイトルになったか、本を読まなかった方には伝わらないのでは。。。。と思いました。残念です。

映画に関してなのですが、比較的台詞が少ないのですが、それを補う音楽と演技、風景、すべてがすばらしかったです。

時間が経ってから、もう一度本を読み直し、映画も見直したいです。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/25726272

このページへのトラックバック一覧: ノルウェイの森

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。