しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 中村社綱先生の研修 | メイン | 無事終了しました。 »

2010年5月16日 (日)

本日も研修

昨日に引き続き、本日も研修。

昨晩はちょっと個人的に、家族と連絡が取れるようにしておかなければいけなかったので、懇親会には参加せず、ちょっと買い物をしてホテルへ。

どうやら、本日は家族の事情が安定しているようなので、ちょっとホテルの外にあるコンビニへ水を購入しに出ました。

私が今回宿泊しているホテルは、品川プリンスホテルなので、ホテル内に専用の映画館があります。ちらっと見てみると、見たい映画がちょうど始まる時間。駄目もとで映画館へいってみると、夜9時ということもあって、席はだいぶ空いているとのこと。しかし、プレミアムシートしかないとの答え。ちょうど疲れているので、それは願ったりかなったり。

で、鑑賞した映画は『グリーンゾーン』というマット・デェイモンとポール・グリーングラス監督のボーンシリーズのコンビが再び組んだ意欲作。イラク戦争の大量破壊兵器を探す兵士の話。同じイラク戦争の映画「ハートロッカー」よりもテンポと迫力がすごくいい。私はこの映画の方がすきかも。

しかし、マットデェイモンって良い役者だなとつくづく感心。何が良いって、そんなにイケメンでもないし、ちょっと地味目な感じがすごく親近感がわき、シリアスな映画ほどそれが現実味をもって視聴者に訴えかけてくるように思ってしまう。

ところで、本日の研修は、インプラントシュミレーションソフト「ノーベルガイド」の研修。自分もこのソフトを使い始めてすでに2年が経ちますが、このソフトを使うことによって、より正確な診断が出来るようになり、身体的・精神的障害が激減したので、非常に役立っている。

今回は、自分の患者さんのデータを、講師の先生に診て貰ったのです。多くの指摘を受けました。同じソフトを使っているのに、診断の深さがまるで違う。ちょっと自信があったのに、自分の修行の足りなさを実感。多くの経験と研鑽が必要だということです。

定期的にこのような研修に参加して、天狗になっている自分の鼻をへし折ってもらわないと、どんどん自分がだめになってしまうと実感。同じ研修を何度も受けているけど、習得したら習得したで、しっかりと次の大きな壁が目の前に用意されている。世の中、研鑽の終わりということはないのだよ。

本日も4時までみっちり勉強したいと思います。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/24155594

このページへのトラックバック一覧: 本日も研修

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。