しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« いつもの習慣で。 | メイン | 茄子 アンダルシアの夏 »

2010年5月 3日 (月)

ハート・ロッカー

315x210昨日は 私にとって、GWの初日。で、昨日のブログの続き。

奥さんは子供たちをつれて、里帰りしているので、私は昼からDVD鑑賞。

で、鑑賞したのはローランドエメリッヒ監督の『2012』。マヤ文明の2012年人類滅亡説を話の軸に話は展開していく。

このDVDを鑑賞しよと思ったきっかけは、主演のジョン・キューザックの大ファンだからなのです。

話の展開は、「そんな、馬鹿な・・・」といういつものハリウッドてんこ盛りな内容なのですが、こういうのはとても好き。でも救いの少ない映画はちょっと疲れる。

その後、部屋の掃除を行い、4時に外出することに。

昨日は、とても天気が良いので車の屋根をオープンにして、目的は福島の映画館へ。地元郡山の映画館は、アカデミー賞を取ったからといって、上映はしてくれないのです。なぜか。

監督賞、作品賞など6冠をとっても、キャスリン・ビグロー監督の『ハート・ロッカー』は上映してくれないのです。

インターネット上の映画評を読むと、絶対映画館で見るべしという感想が非常に多い。

で、そのハート・ロッカー。

イラクを舞台にした現実も続いている戦争の映画。爆弾処理というあまりなじみのないテーマ。主人公は、今問題となっている戦争中毒をテーマにしているのだなと、個人的には思った。

主人公のジェームス二等軍曹は、皆が恐れる爆発物処理を淡々と処理していく。しかも軽装で。これは、私が思うに完全に危険な状況になれすぎてしまい、危険な感覚が麻痺してしまい、一般の社会生活がおくれず、危険な戦争を自然に求めてしまうのではないのかと予想した。一種の麻薬のような。

この映画、政治的なメッセージはほとんどない。

午前中に鑑賞した「2012」とは違い、超現実。

しかし、昨日鑑賞した映画。全てが疲れるものでした。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/24044673

このページへのトラックバック一覧: ハート・ロッカー

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。