しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 歯の不具合、身体への影響2 | メイン | 今年も無事最終日を迎えることが出来ました。 »

2009年12月28日 (月)

お断りする治療もあります。

先日のことです。

新患でいらっしゃった患者さんなのですが、現実的に無理な注文をなされました。

一応、私は主治医で患者さんの口腔内の状況を確認して、一番最適な治療を選択し、それを相談の上、治療を開始するのです。

その患者さんは、ほとんどの検査を拒否、説明を聞こうともせず、一方的に『~してくれ』と言ってきました。

そのような患者さんがいままでいないと言えば嘘になりますが、現実可能な治療に関しては出来る限り従って治療したこともあります。

しかし、その患者さんの治療の注文は、不可能なものでした。

『他の~~歯科医院では出来るのに、おまえの所では出来ないのか!』

と一括されましたが、他の歯科医院でも出来ていないから、私の所に来ているということに患者さんはお気づきになられていません。

一番よい治療を説明し、提供しようと思って日々がんばっています。

『私の言うとおりに治療すれば良いんだ』という患者さんは、今後お断りしようと思います。それが患者さんにとって、悪い結果になれば、一番被害を被るのは患者さん自身ですから。

歯科医にもプライドはあります。

結局その患者さんは、以前やってもらった歯科医に行くといって帰られました。

ぐったりと疲れましたが、これも良い勉強です。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/22686687

このページへのトラックバック一覧: お断りする治療もあります。

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。