しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 本日は、品川で講演会です。 | メイン | 連休の事を思い出しながら2 »

2008年12月 1日 (月)

連休の事を思い出しながら1

先日の連休(22、23、24)はずっと研修会でした。

もうだいぶ時間が経ってしまったので、思い出しながら書いてみたいと思います。

まず、22日の土曜日は診療が終わってからの研修会でした。これは私たちのスタディグループ『浜の勉強会』でした。

今回は、千葉の松戸にてご開業の日本大学歯学部講師でもある東風巧先生をお招きして、ビューホテルアネックスにて行いました。

私は、会計の立場にありながら、一番最後の到着でした。私は、また会場のスクリーンやプロジェクターも私が預かっていたので、大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

東風先生が私たちにお教えくださいましたのは、マグネットブリッジ、マグネットデンチャー(義歯)の二つです。

実をいうと、私は非常に懐疑的でした。マグネットに対して良い感想を持っていなかったのです。このマグネットというのは、噂では歯を支える歯根膜に悪い影響を与えるとか、歯を多く削らないと装着できないという思いがあったのです。それと、マグネットは自費なので決して安い治療費ではありません。そんなに高価な治療を払うなら、インプラントの方が良いのではないかとも思っていたのです。

そのため、東風先生が講演をしている最中は、ずっとマグネットについての欠点(アラ)を捜し続けました。いくつか(多少意地悪な)質問を先生にぶつけました。

しかし、質問を続けていくうちに、私の考えが間違っていたことも分かりました。むしろ、歯に悪影響があると思いこんでいた歯根膜への影響についても、キチンと解決策が用意されていました。

私は、徹底的に質問し、議論を繰り返した後、これはとても素晴らしい治療法であることを発見しました。インプラントが内科的理由で入れられない患者さんや、インプラントの決心がつかない患者さんにとってかならずや福音になると確信いたしました。

そうなると、もういても経ってもいられません。

質問の内容が、治療の仕方へシフトしていきました。

現在は、その資料を捜しているところです。必ずやこの治療法を自分のものにしたいと思います。

明日へ続きます。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/17243582

このページへのトラックバック一覧: 連休の事を思い出しながら1

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。