しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 今日は体育の日 | メイン | 歯が黄色くなるのはなぜ »

2008年10月14日 (火)

読書の仕方

仕事が終了してからの自分の時間には何をしているのかといえば、ほとんど読書です。

もちろん、最近は子供をお風呂へいれたり、家族と会話をしたり、色々とくつろぎますが、自分の時間はほとんど読書に費やしています。

で、最近どんなものが多いかと言えば、やはり小説が多いです。気分が落ち込んだり、逆に仕事に関する意欲がつ良いときは専門書をひもとくのですが、それ以外(つまりほとんどの日)は小説が多いですね。

最近はまっているのは、ホラーもの。スティーブンキングの初期のものを読んでいますがなかなか面白いですね。

人の紹介で読み始まったのですが、内容的にはどんどん怖くなってきました。

また、今夜も寝不足になりそうです。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/16705432

このページへのトラックバック一覧: 読書の仕方

女はある意味、死ぬまでいや死んでも義母には勝てない。
それがいやにも分かるからだ。

女だって結婚にはロマンを感じている。
愛する人のために料理をし、洗濯をし、掃除をし、
そして愛していると囁かれて抱かれる特権を堅く信じるから、
相手の懐に飛び込む勇気が持てるのだ。

ここに、母親が挟まるとどうなるか。
女は興ざめするのだ。
・・・なんだ、私は母親の身代わりか、と。

そこには「家事」という母親と妻との間に切っても切れぬ共通項がある。

男が独り立ちしたとしても、
家事が単に母親に代わってやるべきものだ、
なんて男の都合を押し付けられたら、
女にとって結婚は地獄でしかなくなる。

そんな地獄を目の前にぶら下げられて、
それでも私ついていくわなんて女がこの世に存在すると思うほど、
自分に自惚れない方がいい。

最近、結婚の話題に母親を持ち込む人が多い。
もしくは母親の代わりに家事を求める人が多い。

あのなあ、・・・女は家政婦じゃないんだぞ、と言いたい。

母親ならば当然だろう。
それが子育ての一貫でもあるからだ。


コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。