しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« こんな物をみつけました。 | メイン | 一日3人も! »

2008年10月28日 (火)

いわき 渡辺歯科医院見学記

815_5 先日、いわきの渡辺歯科医院の見学に、従業員一同総勢8人で行ってきました。

私は、いわきの地理に詳しくなく、初めて行く「勿来方面」だったので、8時半の開業時間に間に合うように朝6時に出発しました。

後ほど渡辺先生に聞いたところ、慣れると私の住む郡山まで約1時間とのこと。しかし、私たちが到着したのは、開業20分前の8時10分でした。朝早かったけど、6時に出てきて良かったと思いました。

到着してから開業時間まで少し時間があったので、渡辺先生の自宅の方でくつろがせて頂きました。奥さんとワンちゃんに出迎えられ、ほっと一息つく事が出来ました。

時間となり、早速院内へ。うちの従業員の中にも緊張が走ります。実は、私が一番緊張していたのですが、顔には出せないので、ニコニコしていましたけど。

渡辺歯科医院のすごいところは、まず完全な個室ということ。最近の歯科医院では珍しくないのですが、20年前からこのスタイルを取っているのはまず無いと思います。完全に現代のしかも自費専門の歯科医院のようなスタイルなのです。個室なため、患者さんとの距離が非常に近いのです。近いというのは、患者さんが周りの目憚ることなく、何でも相談していること。これは、非常に理想的な感じがしました。

渡辺先生の仕事なのですが、とても繊細でした。根の治療には、顕微鏡を用いており、なかなか観察することの出来ない根の先まで観察しながら診察しているのです。私も拡大鏡を使用していますが、あそこまでは見えないので、今後の参考にしたいと思いました。

先生が治療をしている際、サポートしている周りの助手さんや衛生士さん手際がよいので、一緒に見学していた助手の古川さんは非常に参考になったのではないかと思いました。

また、とても参考になったのは、衛生士さんが自立している点です。先生が衛生士さんを信頼しきっており、衛生士さんも堂々と、患者さんと向かい合って対応しています。個室を有する歯科医院の難しい点は、DRの目が届きにくいということなのですが、ここまで、衛生士が自立し、自分の仕事に誇りを持っていると、先生も安心だろうと思いました。目に見えない信頼関係がそこにはあり、とても羨ましい限りでした。

で、今回私たちが一番注目していたのは、受付業務と予約システム、助手の方の働きでした。私たちとは違い、歴史のある歯科医院なので、今まで試行錯誤があったと思うのですが、かなりしっかりとした受付システムと予約の管理がなされていました。医局にあるホワイトボードの記入の仕方、リコールシステム、カルテ管理などを受付の方と助手の方が、川の水が流れるようにスムーズに運営していく様は、一見の価値ありでした。

見学してみて分かったことは、院内の作りがそもそも違うことと、いきなりすべてのシステムを取り入れることは難しいということでした。しかし、どれも素晴らしいシステムだったので、少しずつがんばって咀嚼して自分たちのものに出来るようにがんばりたいと思いました。

渡辺先生には、いわきのおいしい魚介を堪能させて頂き、こちらも舌鼓をうちながら楽しい時間を過ごさせて頂きました。ほんとにいわきの魚はおいしいわ~。879_5

スタッフの皆さんにも、大変よくして頂き、ありがとうございました。

渡辺先生の奥さんとも非常に話しが弾みました(特に、ティディベアの話し)。とても感謝しています。

これからも仲良くしてくださいね。881

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/16840646

このページへのトラックバック一覧: いわき 渡辺歯科医院見学記

同業者同士のなかよし、あたたかい関係に、笑顔になりました。良い事ずくめ,実に成ることでしょう。


渡辺歯科医院の見学報告、楽しみにしていました。今回のブログを拝見し、多くのことを吸収して来られたことが分かりました。今度会ったときに詳しく聞かせてください。

by 西間木 | 2008/10/28 21:31:58

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。