しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 風邪を引いてしまいました・・・・・。 | メイン | 虫歯や口の中でこうして生まれる »

2008年6月11日 (水)

アイスノンってすごいね

人間は、恒常性動物なので、自分自身で熱を作り、一定の体温を作り出すことが出来ます。

爬虫類などの動物は、この機能が付与されていないので、熱が体内からなくなると動くことが出来ません。よくテレビで岩肌に爬虫類がじっとしている画像が流れますが、あれは太陽光を体に充電(?)しているための動作です。

人間は、風邪を引くと体の中にある“セットポイント”と呼ばれる体温を維持する機能が不調を起こします。

すると、人間は恒常性を失い、動きに支障が出始めます。風邪を引いても熱が無ければ普通に動くことが出来ます。しかし、熱があれば全く駄目です。

私は昨日は完全に発熱していて、足下もおぼつかない感じでした。

仕事が終わって、駆け込むようにベッドへと向かったのですが、その時、妻で「アイスノン」を持ってきてくれました。

しばらくアイスノンで頭を冷やしていたら、体が動くようになってきました。機械的でも熱を奪ってあげると、体の自由は利くのだなと素直に感心しました。

こんな事を考えられたのは、私の体が恒常性を取りもどしたからでしょうか。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/12821380

このページへのトラックバック一覧: アイスノンってすごいね

見じかに使う「アイスノン」私は何も思う事なく
使ってきましたが、先生は医学的に解明していくあたり
教えられました。


思い出しました。
子供などの体温を下げると言うのなら、頭よりわきの下の方が体全体の体温が下がるらしいです(血流の多さにより)。

by 須田晶 | 2008/06/11 14:52:07

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。