しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 歯科検診町民に普及を | メイン | 象の歯、犬の歯 »

2007年9月16日 (日)

贅沢な夜

先日の事です。

私の師匠である石川先生が、郡山にいらっしゃるということだったので、同僚で先輩の高原先生が一席設けてくれました。

石川先生は、奥羽大学に用事があるということで、私たちも夜7時半に奥羽大学へ赴きました。

石川先生は、インプラント会社の方と一緒にいらっしゃっていました。その方ともお話がしてみたいと思いましたので、一緒に来てもらうことにしました。

場所は私の歯科医院の隣にある居酒屋。その居酒屋はとにかく料理がおいしいので有名なので、車で来ている先生方には都合がいいだろうと言うことになりました。

その居酒屋では、初対面の高原先生と石川先生の紹介が行われました。

もともと明るい性格の石川先生はすぐに高原先生ともうち解け、場はよい雰囲気になりました。

インプラント会社の方もとても良い方で、いろいろと今の情勢を聞かせてくれました。

そのうち、石川先生が、「ねえ、(インプラント会社の方に向かって) もし良ければCTの解析の図を見せてあげなよ」という話になりました。

会社の方は、急いで車に戻り、自分のPCをもってきました。

石川先生は、この会社のメンター、つまり指導インストラクターなので、居酒屋の席で石川先生の講義が始まりました。

普段なら、お金を払って聞きに行く話を、身近で、質問し放題。こんな天国の様な状況は滅多にありません。

私も、高原先生も夢中で話を聞き入りました。

つくづく、最近の医学は進んでいると感じました。それに、指導的立場の先生方が、我々よりも多くの勉強をしている。差は広がるばかりです。

しかし、患者さんの事を考えれば至極当たり前のことです。これからは、「これは肌にあわない」「難しそう」といった好き嫌いを無くし、全てにチャレンジしていかなくてはならないと思いました。

出来なくても良いと思います。知識さえあれば、患者さんに治療の幅を持たせることが出来ると思いますので。

まだまだ、経験も知識も不足がちです。反省しきり。

でも、贅沢な夜でした。満足。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/10324531

このページへのトラックバック一覧: 贅沢な夜

こういう事、幸せな思いが、たまにあります。
良い日は良い事を生みますね ・・ブラボー・・

by わいわいわい | 2007/09/16 11:05:48

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。