しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« データを元にわかること | メイン | 笑顔の元は・・・。 »

2006年12月 5日 (火)

パソコン遍歴

仕事で使っているコンピュータは2台です。

1つは、口腔内写真や勉強に使っているマック。

もう一つはウィンドウズ。このブログを書いたり、同窓会の仕事をしたり、メールをしたりするもの。

マックの方は、写真や文献を入力するために、インターネットにはあまりつなぎません。ウィルスが入ったら怖いので。もっともマックなのであまりその心配もないのですが。

使用頻度が多いのは、やはりウィンドウズの方です。今使っているウィンドウズは、開業してから半年後に購入したものです。

このウィンドウズを購入するときは、非常に悩みました。

なぜなら、購入するきっかけが、そのとき使っていたパソコンのHDが突然壊れてしまい、データ、アドレス、写真等すべての情報がなくなってしまったからです。

パソコンに詳しい友人に相談して見たところ、ノート型でそれだけの仕事をするのは、難しいとのこと。(当時はノート型だったのです。現在のノート型パソコンはもっと性能が良いから大丈夫だと思います。)

HD(ハードディスク)を増設してパソコン自体に負担をかけないようにすること。

などと忠告を受けました。それで、新しいパソコンの購入を考えたのですが、この時期は開業したばっかりで、本当にお金がありませんでした。

正直、明日の食事にも困るほどだったので、パソコンの購入など出来るはずもありません。

しかし、パソコンを購入しない事には、仕事になりませんし、多くの仕事がだめになってしまいます。

今は、こうしてブログを毎日書いていますが、当時はまだそうしたメディアがなくて、「しろくま通信」というA4判の新聞を毎週書いては受付に出したりもしていたのです。

そして、近くの大型電気店へ行って沢山のカタログを貰ってきました。すこしでも安く、自分の仕事が出来る最低の機能が付いているものを探そうと思ったのです。

その週末に購入して、月曜日には稼働させようと思っていましたから、真剣でした。

近くの喫茶店で2時間近く検討し、先ほどの大型電気店へ電話しました。その結果在庫はあるとのこと。早速購入し、歯科医院でセットアップを行いました。

このパソコンは本当によく使いました。ホームページを作成する時も、毎日のブログを書くときも、メールをするにも。

1年もすると、またこのパソコンも調子が悪くなってきました。今度は事前に完全なバックアップをとり、別のHDに保存しておきました。そして、最初の初期化を行いました。

このときに、勉強と写真は別にしようと、マックを購入しました。

その後、2回ほどパソコンの初期化を行いました。このころになると、パソコンの中身の事も勉強しようと思い、専門書を読みあさりました。

それで、今回、ブログを書いたり、メールを送っている最中に突然パソコンが消える症状が続出。もう一回初期化をしようかどうか迷っていました。

そこえ、ウィンドウズ・ビスタの発売のニュース。来年の1月30日に一般発売予定との事。私が使用しているパソコンの周辺機器やソフトはウィンドウズXPの物ばかり。

もし、新しいビスタになったとたん周辺機器やソフトに不具合が生じたら、また買い直さなくてはいけないと思い、XPを購入出来るうちにしてしまおうと決心。

また、今はビスタ発売の直前のためXPの割引が多く行われていました。そこで、今回はそのような割引のあるPCメーカーから直接購入出来る物を購入しました。

そこはPCの画面上で自分でパソコンの中身をカスタマイズ出来るところで、信じられないくらい安く購入することが出来ました。

なんども、パソコンのバックアップや修理を行ってきたので、今度のパソコンの引っ越しもすんなり出来ました。

まだ、キーボードが少し慣れないので、使いこなせている訳ではないのですが、そのうち慣れると思います。

今度のパソコンは10年くらい使いたいと思っているので、必要最低限のソフトしか入れていません。長生きしてくれればと思っています。

今まで使っていたパソコンは、また初期化して遊び用に使おうと思っています。小説でも書いてみようかな?

PC使って行く上でいろいろ出てきますよねー!
リカバリ(初期化)をしたりとか…。管理は自分でしないと困る事多いと思います。
私は数こそ三つ使っていますが、全てが古いので、来年はデルを一台入れようと考えています。

by トド | 2006/12/05 8:49:04

トドさま
デルいいですよね。私も以前使っていました。デルはサポートが最高なので、私も今回悩みました。でも今回私は今回NECのPCを購入しました。少しずつ慣れてきましたよ。

by しろくま | 2006/12/05 19:53:32

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。