しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« ため息が出る診療 | メイン | 患者さんの気持ちがよく分かりました »

2006年9月 7日 (木)

ちょっとしんどい・・。

先週末に東京で勉強会が行われました。

場所は上野。

10時から勉強会のため、それに合わせて7時半の新幹線に飛び乗りました。

新幹線の中では、エアコンが効きすぎていて、正直全く落ち着ません。勉強会の会場もえてしてそんなことが多いので、カーディガンを持参しているのですが、今回役に立ったのが新幹線の中とは何とも皮肉な話です。

カーディガンを着用したとたん、体が安心したのか、とたんに眠気に襲われ、熟睡してしまいました。

気が付いたら既に上野に到着していました。余裕を持って出発したので1時間前に到着してしまい、駅構内にある本屋をぶらつくことにしました。

しかし、東京の本屋はすばらしい。

5分ほど店内を物色しただけなのに、3冊も本を購入してしまいました。

地方の本屋と東京の本屋の違いは、店の大きさは遙かに地方の方が大きいのに、ベストセラーの本ばかりが大量にあるのが地方、小さいながらもさまざまなジャンルの本が多くそろっているのが東京。

東京の方が、多くの職種のかたが存在して、要求や欲求が高いのが原因なのかもしれなません。

時間が迫ったので、コーヒーショップでアイスコーヒーを購入して、勉強会会場へ。

今回、1年を通して参加している、この勉強会は、本当につらい。

何が辛いかと言えば、たぶん実習がなく、実用向きではない話が多いからだと思うのだけれども、昨日の勉強会も機材の説明を一日中していた。

確かに、機材の扱いは非常に大事だけれど、新幹線を利用してまでも聞きに行く内容ではないかもしれないです。

後半は症例発表があったのですが、それも、「私はこんなにすごい事ができます」と自慢されているみたいで、少し腐り気味で聞いていました。

たぶん、非常に有意義な内容だったと思うのだけれども、今回は全くそれがくみ取れませんでした。すいません。

こんな勉強会もたまにはあるかも・・と自己弁護しつつ会場を後にしました。

だって、機材の説明の最後に、「機材のカタログを読みましょう」だもんね。

その後、妻と東京で待ち合わせました。

その時懐かしいものを食べました。

それは私が大学院の卒業を目前に控えていた時、学会発表のため出かけた盛岡で食べた冷麺のお店が東京に出店していたのです。

すごい行列が出来ていましたが、新幹線の時間までまだ余裕があったので、ゆっくり並んで、懐かしい冷麺を堪能してきました。

今回の勉強会では、勉強会以外のところで非常に実りあるものになりました。

来月の勉強会は那須方面です。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/6514869

このページへのトラックバック一覧: ちょっとしんどい・・。

外出の際 長袖の上着 持参良かったですね。
勉強会が良くなくても帰りの思い出冷麺に出合えて
良かったですね。

by わいわいわい | 2006/09/07 8:06:25

新幹線の冷房強すぎますよねー!
車掌はネクタイを締めて上着を着て動きまわっている。乗客が薄着・半袖、寒いのが当たり前ですか。
私達はじっとして座っている事が辛いです。


おひさしぶりです。ご無沙汰しております。

実用向でない、ということは
それって勉強会ではなく、
『宣伝活動』って言うんじゃあ…。
そこの勉強会はいつもそういう感じなのですか??
それで参加費用とっていたり、
事前の案内と内容やら印象やらが異なっていたら
クレームモノですよね。

だいたい、機材の説明なんて、
営業がキチっと回って説明して回るもんじゃないですか?機械に疎い年齢の先生方もいらっしゃるでしょう?
しかも、最後に「カタログを見て下さいね」って…
誰も挙手して抗議しなかったんですか?
ワタシが先生だったら椅子振り上げて
暴れまくって新聞に載っていたかも(笑)。
こんなことで商売が成り立つんですね、歯科機材の業界ってステキですね。

ところで先日『「アレ」と「信頼関係の構築」は同じ』とカキコしましたが、また同じ話題が出たときにしますね。
タイミング逃してしまったぜ…。

by さらこ | 2006/09/07 11:58:50

わいわいわさま
コメントありがとうございます。
本当に冷麺美味しかったです。

トドさま
あの日は、なぜか寒かったのです。カーディガン持っていって良かったです。

さらこさま
コメントありがとうございます。
勉強会ですが、たぶん、今回だけだと思いますよ。
次回は、きっと良いはずです(たぶん?)

by しろくま | 2006/09/08 15:20:49

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。