しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« ヘンリーシャインジャパンイースト東北デンタルショー | メイン | 歯科衛生士募集 »

2024年7月14日 (日)

あ〜とんかつよ、とんかつよ。

昨日、仙台のヘンリーシャイン主催の東北デンタルショーに行った事を書きました。朝一で参加したのでちょうど会場を後にしたのがお昼時だったのです。

お腹も空いていたし、パワーが欲しかったので頭の中は「肉、肉、肉」って思想になっていたのです。

仙台アーケード街に「びっくりドンキー」があった事を思い出し、久々に食べて見たくなり探したのです。しかし、お昼時ということもあり長蛇の列。早朝から活動していた私は、もう待つ気力がありませんでした。

フラフラと仙台の街をうろついていると「とんかつ」の小さい看板を見つけたのです。見たところ誰も並んでいないし、ビルの3階にあるらしいのです。ダメ元でそのエレベーターに乗り込み、3階まで行きました。

Img_4334

どうやらそこはいつもはとんかつ屋さんでは無いらしいのです。昼時だけ臨時でとんかつ屋さんになっているみたいなのです。お店の方の過剰な親切ととても綺麗な室内。決して広くは無いけど清潔感が半端ないです。

目の前では板前さんが夜の仕込みの真っ最中。お客さんを見ると仙台のお店で働いている方ばかりが黙々ととんかつと頬張っているのです。

一発でここは「当たり」と分かりました。私みたいな地方の者が来るところでは無く、地元仙台の方々の隠れ家的なお店なんだと分かりました。

Img_4335

時間は既に1時近かったので、メニューのいくつかは売り切れで、私はロースカツ定食にしました(というか選択枝がこれしか無かった)。

Img_4336

出てきたロースカツ。一口食べて旨さに悶絶しました。柔らかさや衣が肉に絡みつく塩梅、全てが好みでした。無心で食べてしまいました。本当に今日は運がいいと思った次第。

ただ、残念なのはお店の名前を失念してしまったこと。また行こうと思っても飛び込みで入ったお店なので正確な位置を覚えていない。ただ、大体の場所は覚えているので、もう一度必ず訪れてみたいです。

この美味しいとんかつの話を奥さんに話していたら、絶対とんかつ食べたいって言わない奥さんが「今日のお昼はとんかつ食べたい」って事になったのです。

そこで、駅ナカのとんかつ和幸さんへ。

やはり慣れ親しんだ和幸さんも安心の美味しさ。やっぱりとんかつは良いわ。

Img_4353