しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« もう点灯が終業まぎわ。 | メイン | 臨時代議員会議出席。 »

2024年3月20日 (水)

50肩

この何年か右肩の痛みに悩まされていて、ついに痛みの限界を迎えてしまったため、以前息子が腰痛の時にお世話になった整体師さんへ予約を取ったのが先月終わり。

現在、人材不足で木曜日が休診となっているので、この時を利用して整体へ通院する事にしたのです。

で、整体師さんに身体をチェックして貰ったところ、右側の肩甲骨を中心にガッチガチに筋肉が凝り固まっていて、かなりの重傷である事を伝えられました。

歯科でもそうなんだけど、身体の悪い箇所だけを治療するのは実は間違いで、その影響が全ての身体へ広がっているので、右肩だけでなく、左も下半身も満遍なく揉みしだいていくのです。

これが地獄の苦しみ、痛み(泣)。

身体から筋肉の繊維が引きはならされ行く「ビチビチビチ・・・」という音と、「ゴリゴリ・・」という筋肉繊維の悲鳴が聞こえてきます。

一応、整体師さんが「次、頑張りますよ〜〜」という合図と共に指圧が始まるのですが、脇の下のくすぐったいところを親指でギュウ〜〜って指圧されると、痛がゆいなんともいえない苦しい時間が10秒くらい何度も続きます。

顔の耳以外の穴という穴から涙や鼻水、よだれが一気に噴射してもだえるのです。

ただ、この整体処置が終わると、背中に羽が生えたように軽くなります。

整体師さんに、「こんな凝り固まった筋肉はそうそういないです。やはり、歯科治療という仕事は過酷なんですね」とあきれられました。

これを行けるときに通院しているのですが、本当に痛くて辛い。整体が木曜日休みの時があって、1週空いてしまったのですが、折角柔らかくなってきた筋肉がまた固まってしまったそうです。

残念。

しかし、これからも仕事を続けないと行けないので、痛いけど頑張って通院します。

身体のメンテナンスは大事ですね。

本当は2年掛かって治した自分の歯のメンテナンスに通院しようとおもったのですが、まずはこっちが先ですね。

Img_3498