しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 南湖神社へ初詣に行きました。 | メイン | 本日から診療開始です!! »

2024年1月 4日 (木)

経験値。

昨日は奧さんの実家へ新年のご挨拶に行った話を書いたのですが、陰キャで根暗で親不幸な私は奧さんの実家へ向かうのは久しぶり(ほぼ2〜3年ぶり)なのです。

ただ、行っただけの甲斐は充分にあり、得るものも沢山ありました(笑)。

義弟の奧さん(私の患者さんでもある・・お世話になっております 笑)が出産予日が近いのです。

実はいつ生まれてもおかしくないって感じみたいなのです(陰キャなので、そんな大事な事もしらない)。

割と緊急事態かなと私なんかは思ってしまうのですが、堂々としているのです。

その理由を考えてみると、自分の責任と役割を弁えていて、出産経験があるからなのかなって思いました。

つまり、経験を重ねているからこその心の余裕が存在するのです。初めての出産では誰もが不安になるため、里帰り出産をする方が多いと思います。しかし経験を経て余裕が生まれると出産間際で大変な時期でもあるのに我々にもキチンと付き合って対応できるのかなと。

過去の経験値が自分の身体の状態を把握している証拠だと思いました。

我々の業界に話を例えてみます。

どなんなに経験があり、立派な医師でもスタート地点では皆一緒です。

そこから頭一つ抜け出せるかは、どれだけ貪欲に経験を積むかに掛かっていると思います。

多くの失敗や体験を重ねて、経験値を増やしていくかが成長の鍵だとずっと思っています。

私も最初の抜歯、根の治療、インプラント手術等々失敗ばかりでしたが、その失敗があるからこそ今の技量があると思っています。

自分の成長が止まったと思うのはやりたい事が無くなった時。これも勉強したいこれも体験してみたいって思っている内は自分の身体的・精神的伸びしろがまだまだある証拠だと思うので、これからも失敗を恐れずどんどんチャレンジしていきたいと思います。

ただ、自分は何度も書いていますが、陰キャなので(苦笑)、他人から強要される押しつけの様な景観はごめんです。自分がやりたい事のチャレンジだ大事だと思います。

Img_3277